fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『ブギウギ』第48回



内容
スズ子(趣里)の弟が戦死したと知り羽鳥善一(草彅剛)は、
食事でもしようと、家に誘う。

そんななか梅吉(柳葉敏郎)が、香川に帰ると言い始める
幼なじみの繊維工場を手伝うという。

モヤモヤした気持ちを抱えたまま、羽鳥の家を訪ねると、
茨田りつ子(菊地凛子)も誘われていた。

敬称略


作、櫻井剛さん



“葬式とお祭りがいっぺんに来たような”


前回の描写が、あまりにも。。。あまりにも。。。だったので。

どのような言葉が適切かで、少し悩んだけど。

まさに、言い得て妙とは、このことだね。


その一方で、“わしからしたら、生まれ故郷しか残ってない”

まぁ、いずれ、こういう言葉が出てくるとは思っていた。

だって、香川部分でも、大阪部分でも、ネタフリがなされていたし。

最近の言葉で言うなら。。。。“回収”ですね(笑)


そして最後は。。。。

“くそ食らえだ。君たちから歌を取り上げることは出来ない”

ということで、“どうだい。おもしろくなりそうだろう”

。。。。と、羽鳥らしさ、茨田りつ子らしさを混ぜながらの良い流れですね。


バックに映り込む細々とした描写だけでなく、ハンディの使い分けなど。

流れも含めて、もの凄い状態である。

もちろん、もうちょっとユルくても。。もうちょっと楽しい感じも。

。。。と感じていないわけでは無いけど。

ただ状況が状況なので、これ以上は無理だろう。


実際、先週ほど、盛り込みすぎの印象は無いのが、一番良いところ。

完全に“主人公の物語”として仕立て上げられているからでしょうね。

微妙なブレは、印象のブレを生むだけで無く。

何を描いているか分からなくなり、

シンプルな物語のハズが、先週のように2本立て、3本立ての印象になりがち。

あくまでも主人公はひとりなんだから。

ブレなく描かれるのが、一番である。

本家の感想。
https://plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/202312060000/

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説「ブギウギ」 (第48回・2023/12/6) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ブギウギ』 公式リンク:Website、X(旧Twitter)、Instagram、YouTube 第48回/第10週『大空の弟』の感想。   ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 弟が戦死してスズ子(趣里)が落ち込...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2023年12月06日(Wed) 11:16