fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『ブギウギ』土曜版第7週


今まで以上に、小ネタなども含め情報量が多くて、

盛りだくさんだった今週のエピソード。

今回の“土曜版”は、編集の苦労が、今まで以上に伝わってきた。

こだわって、こだわって、苦渋の決断で取捨選択を行った感じ。


見ていると。。。。

アレもコレも。。。削除してるんだ。。。と感じると同時に。

そういう編集を行ったことで、

“主人公の物語”が“本編”よりも、ハッキリさせた。

そういうコトなんだろうね。


目立ったポイントが、いくつかあるが。

一番は、恋バナのような描写がほぼ全削除されていることだ。

松永との関係だけで無く、秋山と中山のこともだ。

前者は、多少は残されているが、後者は、ほぼ全削除。

そのため、大阪からの手紙が強調されて、

母の治療のために。。。という印象が強まった。

きっと、次週に繋げるためなんだろうけどね。

本来、“本編”でも、そういう印象にしたかったのかもしれません。

次に、意外と目立ったのは、

“大人の事情”もあるだろうけど、羽鳥善一と茨田りつ子が強めなこと。

もちろん、“本編”でも、スズ子を導いていたわけだけど。

今回の“土曜版”では、2人を強調しているため、

スズ子にとって重要であることが、“本編”よりハッキリしていた。

これまた、今後のこともあるんだろうけど。

個人的には、結構、意外な印象でした。

あの“本編”だったのに?って。

“本編”じゃ、アレもコレもと盛り込んでいるから、

結果的に埋没してしまっていたんだよね。

間違いなくポイントになる人物で、そのセリフだったのに。

今回、強調したことで、スズ子の苦悩、選択も際立ち

“主人公の物語”が、ハッキリした感じだ。



微調整を行ったわけでも無く。

印象操作を行ったわけでも無く。

適切な取捨選択を行っただけであるが。

納得の“土曜版”だったと思います。


本家の感想。
https://plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/202311180000/
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説「ブギウギ」 (第7週/土曜日版・2023/11/18) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ブギウギ』 公式リンク:Website、X(旧Twitter)、Instagram、YouTube 第7週『義理と恋とワテ』の「土曜日版」の感想。   ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 東京に来て1年。スズ子...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2023年11月18日(Sat) 14:28