fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

相棒season22 第2話



内容
上原阿佐子(栗山千明)の婚約者・牧村克実を捜す右京(水谷豊)薫「寺脇康文)
やがて牧村が複数の偽名を使い、“微笑みの楽園”の様々な場所に
顔を出していたことが分かる。そのことから右京は、公安の捜査員と確信。
甲斐(石坂浩二)から、鶴見征一(市川知宏)という人物だと知らされる。
だが教団に取り込まれ、懲戒免職になったと。
御法川誠太郎(田中美央)公安部長が保身のため隠蔽したのだろうという。
社美彌子(仲間由紀恵)が銃撃されたのは、案件を調べようとしたためだろうと
言うことだった。そのことから、公安と教団の繋がりが疑われた。
右京と薫は。。。。

敬称略


脚本、神森万里江さん

監督、橋本一さん



先ずは、ひと言。

捻りすぎだね。


これが、今シリーズの前後編モノの、最近の傾向だ。

前回の前編は、いつもよりはマシだと思ったが。

結局、シンプルに描かず、捻り倒している。

そう、いつも通りだ。

実際問題、捻りすぎて、亀山薫ではないが、頭に入ってこないよ。

最終的に“説明”がなされているけど。

逆に言えば、そこまでは、視聴者を置き去りにしていると言うことだ。

どれだけ、主人公が“キメ”たところで、

視聴者に伝わらなければ、意味が無いだろうに。

ま、分かれば納得だけど、分からなければ意味なし。そういうコト。


本家の感想。
https://plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/202310250001/
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒22 テレ朝(10/25)#02

第2話 無敵の人~特命係VS公安…巨悪への反撃 あらすじ阿佐子 (栗山千明)が捜している失踪中の婚約者は偽名を使っていて、実は鶴見征一(市川知宏)という公安部の捜査員だったことが判明する。鶴見は3年前、自ら志願して『微笑みの楽園』という宗教団体に潜入。しかし、その後、『微笑みの楽園』側に取り込まれ、懲戒免職になったという。公安部長は、保身のため、それを隠蔽していた。美彌子(仲間由紀恵)が銃撃...
[続きを読む]

ぬるーくまったりと 3rd | 2023年10月27日(Fri) 09:24


相棒22 第2話

右京さん(水谷豊)たちが阿佐子(栗山千明)から捜索を依頼された失踪中の婚約者(市川知宏)は偽名を使っており、鶴見征一という公安部の捜査員だったことが判明します。 甲斐(石坂浩二)が右京さんたちに情報を渡しますが、それも計算のうち?? 鶴見は3年前に宗教団体「微笑みの楽園」に潜入しましたが、その後、「微笑みの楽園」に取り込まれ、懲戒免職になったと言います。 公安部長は保身のため、それを隠...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2023年10月26日(Thu) 11:20


相棒 season22 (第2話/15分拡大スペシャル・2023/10/25) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season22』 公式リンク:Website、X(旧Twitter)r、Instagram、LINE、YouTube 第2話/15分拡大スペシャル『無敵の人』の感想。 阿佐子が捜していた婚約者は牧村という偽名を使い、宗教団体『微笑みの楽園』に潜入していた鶴見征一という公安部の捜査員だったことが判明する。しかし、その後『微笑みの楽園』側に取り込まれ、懲...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2023年10月26日(Thu) 08:02