fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

金曜ドラマ『フェルマーの料理』第1話


内容
世界的な数学者を目指していた北田岳(高橋文哉)
だが数学オリンピック選考会で、圧倒的な差を感じ、岳は諦めた。

それから少しして、バイトの学食で賄いのナポリタンを作っていた岳。
それを見ていた見知らぬ男性(志尊淳)が声をかけてくる。
男性は賄いを食べ。。。。去って行く。
その直後、再び男性と出会った岳は、男性がシェフの朝倉海と知る。
そして海のナポリタンを食べた岳は。。。。

そんななか同級生の魚見亜由(白石聖)から連絡が入る。退学命令が出ていると

敬称略


原作は未読。

脚本、渡辺雄介さん

演出、石井康晴さん


料理の世界を舞台にしたエンタテインメント。。。らしい。


らしい?

原作があるし、丁寧に描いているコトは、伝わってくる。

伝わってくるんだけど。

放送開始直後に、“未来”を見せてしまっているので。

そこに向かうんだろうが。

直後からの描写との落差がありすぎるだけで無く。

何を描きたいのかがよく分からないくらい丁寧に

料理人になる前の状態を描いてしまっているので。

“ここまで描く必要あるのか?”

という気持ちになっている。

未来は未来で。そして現在は現在で。

開始30分ほど経って、ようやく物語が動き始めるけど。

さすがに遅すぎでしょう。


とはいえ。

そこからは、テンポが良くて、

見せて魅せるということを、やりきっている。

好みもあるし、分かりにくさもあるため、

どうかと思う部分もあるが。

今回の終盤のような物語を、今後も見せてくれるならば、

タダの食べ物ドラマではなく。普通に楽しめるドラマになりそうである。

それも、エンタテインメントドラマに。


ほんと、時間延長が、足を引っ張ってるよね。。。。

もうそろそろ、辞めれば良いだろうに。

時間延長をしなければ、きっと、もっと面白かったと思います。

それも序盤から。


本家の感想。
https://plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/202310200002/

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フェルマーの料理 第1話

名門ヴェルス学園に通う北田岳(高橋文哉)の夢は、数学者になることでした。 しかし、数学オリンピック選考会でライバルの圧倒的な実力を目の当たりにし、自分が偉大な数学者になれないことを悟ってしまいます。 そんな時、岳が学生食堂のアルバイト中に賄いを作っていると、料理界のカリスマ・朝倉海(志尊淳)に声を掛けられます。 海は、自身が経営するレストランKで、岳が通う学校の理事長・西門景勝(及川光...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2023年10月21日(Sat) 14:16


フェルマーの料理 (第1話/初回15分拡大・2023/10/20) 感想

TBS系・金曜ドラマ『フェルマーの料理』 公式リンク:Website、X(旧Twitter)、Instagram、TicTok 第1話/初回15分拡大『お前の数学の才能は料理のためにある』の感想。 なお、原作の漫画・小林有吾「フェルマーの料理」は、未読。 名門高校に通う数学の天才・岳(高橋文哉)は偉大な数学者を夢見ていたが、数学オリンピック選考会でライバルを前に挫折する。そ...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2023年10月21日(Sat) 08:45