fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

ひろがるスカイ!プリキュア35+仮面ライダーガッチャード5+王様戦隊キングオージャー31


王様戦隊キングオージャー 第31話「二千年の愛」
内容
ギラ(酒井大成)たちキングオージャーが、
五道化のグローディ・ロイコディウムと戦う中、
宇蟲王ダグデド・ドゥジャルダンが現れる。
その陰謀によりジェラミー(池田匡志)は、死んだはずの母ネフィラと再会する。

かつてバラバラだったバグナラクを一つにしたのがネフィラ。
その力は、ダイゴーグを圧倒したという。だが。。。

敬称略


今作を見ていると、予想が出来る展開ではあるが、

丁寧に描かれていて、悪くは無い。

ジェラミーの過去が分かっただけでも、十分だったが。

そこを、かなり上手く利用して、物語を組み上げている。

今作は、ほんとに飽きさせないように、作っているね。










仮面ライダーガッチャード 第5話「燃えよ!斗え!レスラーG!」
内容
蓮華(安倍乙)と錆丸(宮園力也)からケミーの封印の話を聞き、
宝太郎(本島純政)りんね(松本麗世)は、蓮華たちとプロレス道場へ。
ケミーがいるらしいのだが。。。。

敬称略


話の始まりが遅すぎるわ!!

始まるまでの説明などで、10分。。。って、なに?

ケミーが暴れて、ケミーを救うだけなんだから、

無茶な流れを持ち込まなくても、良いだろうに。


もちろん、“ドラマ”“物語”を作ろうとしているのは、理解するが。

せめて、きっかけと、戦うまでの紆余曲折くらい、

シンプルで良いのでは?

複雑そうに見えて、

結果的に、戦い以外で使っている時間が短いこともあって、

薄っぺらで、本末転倒だよ。









ひろがるスカイ!プリキュア第35話「助っ人ソラ!エースとヒーロー」
内容
野球部から特別コーチを頼まれたソラ。
エースのたまきが故障し、練習が難しくなったという。
運動神経抜群のソラに練習相手になって欲しい。。。。




最近の今作というか、

そもそも、今作って、設定が設定なので、

ネタの広げ方が豊富なのは、良いのだが。

上手く利用出来ていない感じだね。

例えば、今回のエピソード。

特に酷いわけでも無く。シリーズでは定番ネタだ。

ただし、気になるのは、

設定上、そして展開上仕方ないんだけど。

全く知らない人間に頼み込むという展開だ。

運動神経抜群は、仕方ない。野球を知らないのも、仕方ない。

そう。設定上、かなり無理な設定を利用して、ネタを作っているのだ。

そもそも、あっちとこっちに、何らかの接点があるという設定があるのだから。

ヨヨおばあちゃんがいるからね。

いっそ、野球くらい、あっちにあっても良かったと思うのだ。

逆に、知らないというコトを押し通すならば、

あげは、あたりが昔、野球部にいたとかにすれば。

利用方法もあるわけで。なんなら、ツバサも、一応、男の子なんだから。

鳥になって、見に行ったことがある。。。とか。

そういう設定を盛り込んでも良かったわけだし。

知らない人間を巻き込むという、

かなり強引なネタ作りになっているだけで無く。

他の3人いや、4人。。。いる意味、全く無いし。

もうちょっと、物語に一体感を生むだけでなく。、

メンバー全員に、なんらかの設定などを盛り込んで、

チームとしての一体感を描いて欲しかったです。

もうすでに、今作って、

敵の意味さえ無くなってしまっていて、戦う意味も無くなっているんだし。

いや、それどころか、

そもそも、この時点で、このネタはアリなのか?


本家の感想。
https://plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/202310010000/

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひろがるスカイ!プリキュア 第35話「助っ人ソラ!エースとヒーロー」

ひさびさの学園編。青春してるなー(^^) ソラシド学園は部活動が盛んなようで、生徒数も多そう。 女子野球部は強豪、大会連続優勝に向けて汗を流す日々。 盤石の布陣でしたがエースのたまきちゃんが肘を故障。 治療に専念する間、練習に助っ人がほしい…で、ソラちゃんにお鉢が回ってきました。 快諾したものの、スカイランドに野球はないようで^^; でもさすが運動神経抜群、基礎体力申し分なしのソラちゃん...
[続きを読む]

のらりんすけっち | 2023年10月04日(Wed) 21:30


昨日のキングオージャー 第31話

「二千年の愛」 未曾有の大災厄神の怒りを起こした犯人は宇蟲五道化の1人グローディ・ロイコディウムだった。ゴッカンの前王カーラスの封印を解かれたグローディーが王様戦隊に襲いかかる。そしてジェラミーは運命の再会を果たすとな。 母様どうしてとジェラミーは愕然としていると、ジェラミー母様を助けてとジェラミーの母親は泣きついてきます。 テッテれー感動の再会ドッキリしたとダグデドが現れると、ジェラ...
[続きを読む]

地下室で手記 | 2023年10月02日(Mon) 21:01


今日の仮面ライダーガッチャード 第5話

燃えよ!斗え!レスラーG! ケミー回収に向かった宝太郎とりんね、そこに冥国の三姉妹ラケシスが作りだしたアリ迷宮がガッチャンコ。ラケシスの狡猾な罠をかわし2人の協力プレイで見事に迷宮を脱出したのだった。次々と襲い来る冥国の三姉妹その目的とは。 夕方店手伝えなくなっちゃったから、朝の仕込みは手伝おうって思ってと宝太郎は言うと、無理しない良いのにと言いながら母さんは宝太郎と代わります。 俺に...
[続きを読む]

地下室で手記 | 2023年10月02日(Mon) 20:59


ひろがるスカイ!プリキュア テレ朝(10/01)#35

第35話 助っ人ソラ!エースとヒーロー ソラは運動部から引っ張りだこ。でも一つには決められないソラ、目指すはヒーローだから。そんなソラに選手ではなく臨時のコーチを求める女子野球部。実は成績優秀な女子野球部、エースのたまきと主将のかなでが優秀。かなたまコンビと呼ばれる二人。実は次の大会には連続優勝がかかっている。でもエースのたまきは肘の故障で休養が必要。そこでソラには対戦相手として選手を鍛えて...
[続きを読む]

ぬるーくまったりと 3rd | 2023年10月01日(Sun) 14:12