fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『らんまん』第108回


内容
里中(いとうせいこう)や岩崎(皆川猿時)らの推薦で、
万太郎(神木隆之介)は、学術調査団の一員として台湾へ行くことに。
そして恩田(近藤公園)からピストルの準備を命じられ、戸惑う万太郎。
すると里中や、徳永(田中哲司)細田(渋谷謙人)が。。。

敬称略


作、長田育恵さん



どこまで、“好意的な解釈”という名の“創作”を行えば良いかが、

ホントに分からないです。

一番の疑問は、万太郎の悩みだ。

植物学教室なのか?研究方法など植物学なのか?徳永、細田たちなのか?

一方で、大窪や、波多野たちなのか?

はたまた、台湾行きなのか?軍人の態度なのか?

。。。。ピストルなのか?

全てひっくるめて、帝国大学の職員になったことなのか?


盛り込んでいる“要素”が、多すぎるんだよね。

そもそも、前述した、大学絡みのことならば、

徳永だけでなく、波多野たちの言動1つで、

万太郎が悩みにならないのに。わざわざ2,3日かけて強調したため。

悩みになってしまっている。

同じことは、軍人の態度などでも言える。

今作は、そこに、“万太郎が行く行かない”“言葉が。。”などの“要素”を

わざわざ盛り込んでしまったために。

軍人のくだりだけで良いのに、悩みを盛り込まれた状態になってしまった。


明らかに、強弱の付け方の中途半端さが、招いてしまっていることだ。

かなり頑張って、良いところを探すとすれば。

細田が、留学での“コト”を口にしたこと。くらい。

それでさえ、サラッと流す程度と言うだけで無く。

万太郎の態度などに反映されていないので、意味が無い“コト”になっている。

寿恵子の態度なんて。

今までの描写だけで無く。

今回の“やりとり”で、もう少し、丁寧に描いていれば、

寿恵子が際だったのに。。。。中途半端。

これで、寿恵子を絶賛。。。。するんでしょ?様々な媒体やSNSなどで。

意味不明だ。


ほんとに困った状態だ。

本家の感想。
https://plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/202308300000/

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説「らんまん」 (第108回・2023/8/30) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『らんまん』 公式リンク:Website、NHK高知局応援ページ、東京もご当地!首都圏の「らんまん」情報、X(旧Twitter)、Instagram 第108回〔全130回〕/第22週『オーギョーチ』の感想。   ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2023年08月30日(Wed) 13:02