fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『らんまん』第105回


内容
万太郎(神木隆之介)に植物採集で菊を探して欲しいと頼む寿恵子(浜辺美波)
料亭で“菊くらべ”を行い、岩崎(皆川猿時)らの評価により、
賞金が出ると。

敬称略


作、長田育恵さん


気になったところがあるとすれば。

完全に、寿恵子のスピンオフになっていること。

おかげで、万太郎。。。。ほんとに探してきたか分からないし(笑)

せめて、寿恵子の“解説”部分に、

万太郎から教わっている“回想”を、もうちょっと混ぜようよ。

ま、いいけど。


個人的に、評価したいのは、2点。

1点目は、寿恵子の本について万太郎から言及があったこと。

くだらないことだが。

もの凄く重要なのは、言うまでも無い。

ま。。。

個人的に、今回のエピソードで、最も評価したいのは、もう1点目の部分。

それは。

万太郎と寿恵子の会話で、通行人を見切れさせたこと。

通行人を混ぜるだけならまだしも。

まさかふたりとカメラとの間を通らせるとは!!

“ドラマ”としては、不自然ではあるのだけど。

これは、“リアル”で考えれば、ごく自然なこと。


もしかしたら。。。その描写に、サブタイトル“ノジギク”を、

なんとなく、重ねているのかもしれませんね。

万太郎と。。。岩崎弥之助。。。菊比べを重ねていると言うことだ。

万太郎の前を人が通るという“意味”がある。

そういうコトである。

本家の感想。
https://plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/202308250000/

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菊くらべ>『らんまん』第21週

​​​​​​​​​アッサリしてんなあ… というのが田邊教授の最後の描写についての感想(笑) 次の瞬間には全く違う話になっちゃってるし。 でもまあ、万太郎視点だからね。 …ひじゅにですが何か? ​「昔の誰ぞを思い出すの」​by岩崎 第21週『ノジギク』 田邊教授の最後の瞬間を細かく描いても仕方ない。 意識を失う寸前に万太郎の顔が浮かぶなんて演出にしたら 陳腐もイイトコだ...
[続きを読む]

何がなんだか…ひじゅに館 | 2023年08月27日(Sun) 21:55


連続テレビ小説「らんまん」 (第105回・2023/8/25) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『らんまん』 公式リンク:Website、NHK高知局応援ページ、東京もご当地!首都圏の「らんまん」情報、X(旧Twitter)、Instagram 第105回/第21週『ノジギク』の感想。   ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良い...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2023年08月25日(Fri) 12:16