fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『らんまん』第78回


内容
藤丸(前原瑞樹)から苦悩を聞かされた万太郎(神木隆之介)は、
大学を辞めるのでは無く、一度離れてみてはと助言する。

後日、藤丸は、田邊教授(要潤)に休学することを伝える。
万太郎の植物採集に同行したいと。

一方で、万太郎は、田邊教授から図鑑の出来栄えを褒めてもらえたが。
同時に。。。。

その後、藤丸の協力もあって、図鑑の第二集が完成する。

敬称略


作、長田育恵さん



相変わらず、寿恵子の必要性が不明だが。

これ、藤丸が混ざったことで、

より一層、存在意味が微妙になったような気がする。

別にね。俳優を使え、画面に出せだとか。

寿恵子を盛り込めとか。そういうことを言うつもりは、全く無い。

ただね。

ここまでになると。

寿恵子が“万太郎のために!”と息巻いていたエピソードがあったのに。


これで良いの?

という印象になっているのだ。

え?妊娠?画面に映っていない場面で何かしている?

妊娠に関しては、しようが、していなかろうが。

基本的に“ドラマ”“物語”には、無関係で。

描こうと思えば、盛り込もうと思えば、

なんだって、盛り込むことが出来るはずなのだ。

なのに。。。?

そもそも、

映像で見せて、魅せるということが“ドラマ”であり。

実は。。。。とか。公式では。。。。とか。。。。事実が。。。とか。

そういうのは、意味が全く無いのだ。

なんでも、すぐに好意的に脳内補完する人がいるけど。

それ、脳内補完ではなく。想像。。。いや、創作ですから!(失笑)

本家の感想。
https://plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/202307190000/

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説「らんまん」 (第78回・2023/7/19) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『らんまん』 公式リンク:Website、NHK高知局応援ページ、東京もご当地!首都圏の「らんまん」情報、Twitter、Instagram 第78回/第16週『コオロギラン』の感想。   ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2023年07月19日(Wed) 13:10