fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『らんまん』土曜版第13週





“本編”でも意味不明だったけど、

もう、今週って、何が描きたかったのかが、サッパリ分からないです。



そもそもを言ってしまうと。

祖母タキが、死のうが、死ぬまいが。

峰屋を綾と竹雄が継ぐことになった時点で、

病気?老衰?なんて、どうだって良いコトなのだ。

最後に、ふたりの孫のことを思いながら、息を引き取った。。。と

ナレーションで盛り込むだけで良いのだ。

そこに、病気なんて、意味が無いのである。

なのに、今作は、わざわざ盛り込んだことで、

“本編”だけでなく“土曜版”も、崩壊させてしまった。


頭が痛いのは、先週、今週と、

主人公・万太郎の祝言というイベントがあるにも関わらず。

峰屋のお家騒動で台無しになっていることだ。

それにね。そもそもを。。。ここでも言ってしまうとね。

万太郎または、代理で竹雄か。。。もしかしたら大畑夫妻が、

タキに釣書を送っている時点で、

よっぽどのことが無い限り、祝言は決まっていることなのである。

もしも、万太郎が峰屋を。。という可能性が、わずかにあったなら。

釣書到着の時点で、タキ、峰屋は祝言の準備をするべきなのである。

いや、それが“普通”

なのに今作は、祝言の準備では無く、甑倒しの準備だ。

そう。もう、この時点で、“物語”は破綻してしまっているのだ。

いや、それどころか。

もうすでに、祝言にケチがついているのである。


正直。。。タキが、万太郎の祝言を阻止しようとしているようにしか見えない。


これが、“万太郎物語”の転機で、良かったのですか?


本家の感想。
https://plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/202307010000/

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時代の終わり>『らんまん』第13週

​​​​​​​​​​恋話には力を入れている風なのに 結婚式シーンといったらドラマのハイライトなのに ヒロインを演じる女優は総じて美人なのに 何故か花嫁姿がイ・マ・イ・チ っちゅーのも朝ドラ”お約束”! 個人的に歴代(ちゅーても自分が観始めてから)ヒロインの中で 最高美女だと思っている比嘉愛未@『どんど晴れ』でさえ 微妙…だった>スマソ ところが! 今作は違った。 ​寿恵子ったらマジ綺...
[続きを読む]

何がなんだか…ひじゅに館 | 2023年07月01日(Sat) 22:53


連続テレビ小説「らんまん」 (第13週/土曜日版・2023/7/1) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『らんまん』 公式リンク:Website、NHK高知局応援ページ、東京もご当地!首都圏の「らんまん」情報、Twitter、Instagram 第13週『ヤマザクラ』の「土曜日版」の感想。   ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2023年07月01日(Sat) 09:22