fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

日曜劇場『ラストマン~全盲の捜査官~』第9話


内容
「もう一度、私の目になって、いただけませんか」
皆実(福山雅治)との話で、心太朗(大泉洋)も過去に向き合う覚悟を決める。
ふたりは、心太朗の実父・鎌田國士(津田健次郎)の面会に行くが、
体調を崩していると、会うことが出来なかった。

そのころ、京吾(上川隆也)は連絡を受ける。皆実の帰国が延期になったと。
そのことを父・清二(寺尾聰)と
義父であり政界のドン・弓塚敏也(石橋蓮司)に伝える。

そんななか、泉(永瀬廉)と吾妻(今田美桜)が、
皆実、心太朗に、41年前の事件の捜査の協力を申し入れてくる。
皆実は鎌田が冤罪だった場合、責任を負うのは清二であると告げる。
すると「お前は正しいことをしろ」と言われてきたと、泉は覚悟を伝える。

41年前。皆実家近くの交番勤務の山藤憲治が警ら中に火災を発見。
鎌田と、皆実広見を救助。
皆実誠(要潤)、勢津子(相武紗季)を助けようとしたが、
すでに死亡していたため、2人を残して脱出。
焼け跡から、2人の遺体が発見。
司法解剖で、勢津子には刺し傷。誠には打撲痕。
鎌田の手には、2人の血液。ポケットには皆実家の金品。
警察は、鎌田が強盗に入り、2人を殺害し、放火したと推測。
当初は鎌田は犯行を否認していたが、1週間後、突如、自供する。
誠が不動産開発会社を営み、鎌田の店はその会社のモノで、
店の経営状態により、鎌田には動機が存在していた。

心太朗が、泉、吾妻に説明をしていると、皆実は疑問点を指摘する。
凶器のナイフを母がリビングに出したままにすることはあり得ないと。
父と鎌田が会談でもみ合うことが不自然だと。
そして階段から転落したはずの広見が、
山藤が到着した時には、玄関にいたと。移動した記憶が無いという。
奇妙なのは、父のスーツのニオイがしたことだという。
そのうえで皆実は、心太朗に問いかける。
鎌田は、事件のような犯行をする極悪非道な人物だったのか?と。

そんななか心太朗は、
佐久良(吉田羊)から、御殿場に住む山藤(金田明夫)の上京を知る。
皆実は、心太朗、佐久良の師匠でもある元捜査一課長の山藤に会いに行くことに。
そして皆実と心太朗は山藤に尋ねる。「調書のままだったんですよね?」
山藤の印象から、何かを隠していると感じ取った皆実と心太朗。

泉が誠について調べると、弓塚との関係が浮上してくる。
道路族の弓塚の力で、強引な土地取引を行っていた誠。

一方で、勢津子と鎌田との繋がりも。。。。。

敬称略


脚本、黒岩勉さん

演出、平野俊一さん


次回が最終回の今作。

綺麗にまとめるためだと思われるが。

今回。。。情報量が、ハンパなく多いです(笑)


とはいえ。

真相を上手く隠しながら、様々な情報を提供。

良い感じのサスペンスいや、ミステリーに仕上がっている。

おかげで、次回への期待が高まるばかりである。


本家の感想。
https://plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/202306180002/
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラストマン~全盲の捜査官~ 第9話

皆実(福山雅治)と心太朗(大泉洋)は鎌田(津田健次郎)に面会に刑務所へ行きますが、重篤な状態で会うことは叶いませんでした。 41年前の事件の真相を知っている鎌田は余命わずかで、タイムリミットが迫っていました。 そんな中、泉(永瀬簾)と吾妻(今田美桜)も捜査協力を申し出てくれました。 一方、政界のドンと呼ばれる弓塚(石橋蓮司)は、娘・汐里(森口瑤子)の夫である京吾(上川隆也)から、事件が...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2023年06月19日(Mon) 11:18


ラストマン-全盲の捜査官- (第9話/最終章・前編15分拡大スペシャル・2023/6/18) 感想

TBSテレビ系・日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』 公式リンク:Website、Twitter、Instagram 第9話/最終章・前編15分拡大スペシャルル『正義の行方』、ラテ欄『最終章前編! ついに41年前の事件へ! 最悪な結末に涙の叫び声』の感想。 皆実(福山雅治)と心太朗(大泉洋)は、心太朗の父・鎌田(津田健次郎)のいる刑務所へ向かうが面会はかなわない。一方、清二(...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2023年06月19日(Mon) 08:24