fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『らんまん』土曜版第9週



今週は、描いていたネタは、基本的に2つ。

雑誌創刊、恋バナ。である。

“水曜”など、完全にバランス良く?両立させていた。

重なっているような、重なっていないような。そんな感じだった。

今回の“土曜版”で、どうする?と思っていたが。

想像以上に、“恋バナ”メイン。

雑誌の創刊話が、オマケのレベル。

当然、そこに絡んでいた話も、ほぼ入れられていない。

そんな“恋バナ”推しに近い“土曜版”であったが。


驚くべきは、高知を盛り込んだこと。

個人的に、主人公の上京前は、あれだけ描いていたので。

主人公の上京後の状態を知りたかったので、“本編”で盛り込まれ、

内容的に。。。ホッとする内容では無いが。

“連ドラ”としては、少し安心感があったのだ。

1つの世界。。。そして主人公が暮らしていた場所の《後日談》は、

気になるモノですから。

が。

今週は、雑誌創刊、恋バナ。。。と。

主人公のこれからにとって、最重要の要素が盛り込まれ、

それを最後まで描ききっていたので。

“土曜版”じゃ。。。。全削除?と思っていた。

なのに、それを盛り込んできたので、正直、驚いている。

《前作》じゃ、関係性がほぼ絶たれている描写ばかりで、

特に故郷でも無く。重要な意味合いも無いにもかかわらず、

なぜだか、どこかの地方を盛り込んでいたが(苦笑)

今作の場合は、存在意味しか無いし、

完全に関係が絶たれたわけでは無いと思われる描写も多く。

実際、酒が登場するし。

描かない方が、不自然なくらいなのである。

それでも、

“土曜版”じゃ、“本編”で大切なことを描けば、

盛り込む必要性が薄れてしまうのは、言うまでも無い要素なのだ。

なのに、“土曜版”で、残したのは、驚きでしか無い。


それにしても。

ここまで“恋バナ”を推すとはねぇ。。。。次週。。。どうする?

雑誌創刊もあるんだよね?

どんなバランスにするかが、気になって仕方が無いです。



最後に、どうでも良いコト。

今週のサブタイトル《ヒルムシロ》

“土曜版”で、登場するかどうかが、気になっていたが。

一応、盛り込まれたね。

まぁ、サブタイトルだからという意味合いだけで無く。

謎かけでは無いけど、意味の有る《ヒルムシロ》だから。

今回くらいが、“土曜版”ではちょうど良いのかもしれません。


本家の感想。
https://plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/202306030000/
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説「らんまん」 (第9週/土曜日版・2023/6/3) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『らんまん』 公式リンク:Website、NHK高知局応援ページ、東京もご当地!首都圏の「らんまん」情報、Twitter、Instagram 第9週『ヒルムシロ』の「土曜日版」の感想。   ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2023年06月03日(Sat) 11:09