fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『舞いあがれ!』土曜版第25週




百歩譲って。

次週の最終週に続くとしても。

間違いなく、次週は、“メイン”担当なわけで。

実際、“予告”でも、

“回収”のつもりだろうけど。すでに“迷走”が見えてしまっているのだ。

正直。

今週のエピソードで、“空飛ぶクルマ”は完成させたほうが良かったのでは?

“土曜版”を見ても、そんな印象になってしまった。


たとえ、“サブ”が書いていたとしても。

“土曜版”だけを見れば、

明らかに、貴司は不要だし。

むしろ、ラストにまとめてしまったために、貴司のスランプが強調。

今週のエピソードは、“空飛ぶクルマ”より“スランプ”が、

メインのように見えてしまった。


例えば、“本編”では。

貴司は。。。舞を、いろいろな部分で“支えてくれた”らしいし。

そういう描写は、少なからず存在した。

だから、スランプは際立つし。

主人公の“気づかなかった”も、理解出来なくも無かったのである。

“流れ”で描くというのは、そういうコトだ。

が、“土曜版”では、そういう部分は、ほぼ削除。

ずっと、スランプの描写ばかり。あげく、八木。

先日の感想でも書いてしまったけど。

“土曜版”は、“本編”よりも、“BL”が強まった感じだ。


他にもある。

今回の“土曜版”では、残す必要の無かったセリフを残していた。

それは、御園の“町工場を巻き込んで”という言葉。

“本編”でも気になっていたのは、そこなのだ。

“本編”の“流れ”だけをみれば。

投資家を強調しすぎてしまっているが。

実際は、その“流れ”のはじまりでは。

舞と御園は、“こんねくと”によるサポート、提携ということで。

“町工場”と“金”の話をしていたのだ。

が、気がつけば、投資家。。。金。

映像的にも、協力していると思われるのは、

言い出しっぺの主人公・舞と、なぜか渥美だけだ。

渥美にしたところで、“バードマン”絡みで、

理解出来ないわけでは無いけど。

もうちょっと、“こんねくと”の仕事で登場していれば、

唐突感が消えていたハズなのである。

だって、

“こんねくと”の考え方と、渥美の仕事は、同じ方向を向いているからである。

結果的に“空飛ぶクルマ”で、“こんねくと”が絡んだのは“金”だけ。

これじゃ、

“本編”で。。。刈谷たちが舞に金の無心に。。。という印象になるのも当然だ。

“土曜版”では、“本編”で、そんな感じだったので。

調整出来るわけが無く。。。。である。

だからこそ、残す必要の無かったセリフ。。と言うことになる。

最終的に、妙なセリフや、謎の人物も登場しているので、

町工場の協力も無いわけでは無さそうだけどね(苦笑)


でもね。

 無いわけでは無さそう。

というのは、“描いている”とは別モノですので。

“ドラマ”にとっては“描いている”が“すべて”であり。

視聴者に丸投げしている行間の好意的な脳内補完は、

それは、“ドラマ”の一部ではありませんので。



まぁ、“本編”が“本編”なので、

“土曜版”で、今回以上になることは、ほぼ無いだろうけど。

これだけ、ラストで貴司を強調するなら、

“土曜版”では、そこまでの貴司は、全削除で良かったと思いますよ。


本家の感想。
https://plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/202303250000/
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説「舞いあがれ!」 (第25週/土曜日版・2023/3/25) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『舞いあがれ!』 公式リンク:Website、Twitter、Instagram 第25週『未来を信じて』の「土曜日版」の感想。     ※ 本作は、2023年2月10日、NHK大阪放送局で撮影が終了しました。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 舞(福原遥)は、大学...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2023年03月25日(Sat) 11:29