fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『舞いあがれ!』第121回

内容
貴司(赤楚衛二)から、短歌を辞めると打ち明けられた舞(福原遥)

敬称略


作、佃良太さん



今作は、短歌をテーマにした“連ドラ”でも無ければ。

短歌をテーマにした“~講座”なんていう番組でも無い。

なのに、

主人公が進む道。。。主人公が紡ぐ物語、テーマとは、

全く違う“要素”である、短歌を盛り込んでしまった。

まぁ、“メイン”が、盛り込みたかったのだろう。

きっと、そんな“些細な理由”だ。

だが、そもそも。短歌だろうが、なんだろうが。

多くの視聴者というか、多くの人にとっては、全く馴染みが無いもので。

それを、ごく一部の馴染みの有る人や、なんらかのうまみを感じた人が、

今までより評判になったからと、

それをブームだと言い切っているだけの話だ。

実際、ブームなんて、所詮、一過性のモノでしか無いのも事実で。

それを“きっかけ”にして。。。っていうのも、

理解出来ないわけでは無いのだけど。

じゃ、

そういう“要素”をテーマにしているわけでもない“連ドラ”で、

“要素”を扱おうとすれば。

展開は、数えるほどしか無いのは、言うまでもない。

歌を詠んで成功するか、失敗するか。

逆に、歌を詠めなくなるか。

そう。

今作の描こうとしている展開自体は、間違いでは無いのだ。

だからといって、

結果的に、今作のように同じような展開ばかりだと、

ワンパターンな印象しかないのは言うまでもない。


今作の場合。これが、脇役キャラの設定では無く、

主人公のパートナーであるため、

なんらかの“目立たせる展開”が、必要になるわけで。

。。。そう。。。ワンパターンしか、無かったのである。


あ。別に、今作の展開などを擁護しているわけでは無い。

むしろ、

“わざわざ”、こんな設定にする必要なんて、無かっただろうに。。。

そんな、気持ちしか無いです。

実際問題。

今週にしたところで。

主人公の物語があるにもかかわらず、

“盛り込まなければ!”という、“縛り”があるために。

度々、盛り込んでしまい、

明らかに、話の腰を折ってしまっている。

今回のエピソードなんて、良い例だ。

無理に、ちりばめる必要なんて、無かっただろうに。。。ってのが本心である。


いや、どうしても。。。っていうならば。

たとえ、とってつけたような印象になり、

あざとく見えたとしても。

今回の主人公が口にしたように、

“支えてくれた”を、徹底的に、表現すべきだったと思います。

で、“金曜”で、落とせば良いだけの話だ。

そこが、少し弱かった感じ。

とはいえ。

“メイン”が同じ事をやっていても、違和感しか無かったので。

今週の“サブ”は、“流れ”の中で“支えてくれた”を、

それなりに、盛り込んでいたのは、事実ですけどね。

貴司のキャラがキャラなので、ちょっと弱かったかな。

なんなら、娘と一緒に、舞の仕事ぶりを、

見に行くことくらいしても良かったかもね。

そうすれば、舞の頑張りが際立つし、貴司の苦悩も際立っただろうし。

本家の感想。
https://plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/202303240000/

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

皆の夢>『舞いあがれ!』第25週

​​​​​​​​出たっ! 赤津が出たっ!! …もう悔いはない>ぇ …ひじゅにですが何か? ​「ごめん、気付いてあげられんくて」​by舞 第25週『未来を信じて』 上記↑の台詞は赤津ではなく貴司に向けたものだが>当たり前だ えっ、来週でオシマイなのに、ここに来て夫婦の問題? 舞が自分の夢に突っ走るあまり夫のことがなおざりに… なんてことを今更描く? …と思ってしまった...
[続きを読む]

何がなんだか…ひじゅに館 | 2023年03月25日(Sat) 20:45


連続テレビ小説「舞いあがれ!」 (第121回・2023/3/24) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『舞いあがれ!』 公式リンク:Website、Twitter、Instagram 第121回〔全126回〕/第25週『未来を信じて』の感想。     ※ 本作は、2023年2月10日、NHK大阪放送局で撮影が終了しました。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の感想も毎日変わります。ご理解を。 貴司(赤楚衛二...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2023年03月24日(Fri) 11:29