fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『舞いあがれ!』第80回


内容
舞(福原遥)の熱意に負け、めぐみ(永作博美)は航空機部品の試作を許可する。
だが、扱う金属が難しく。上手く加工が出来ず。
すると笠巻(古舘寛治)が、長井(や乃えいじ)の会社に話をしてみてはと提案。
ただ、そこは、かつて“IWAKURA”にいた小森(吉井基師)が働く会社。
舞と笠巻は、小森を通して、長井に話をしてもらう。

敬称略


作、桑原亮子さん


長井さん曰く。。「浩ちゃんの夢」だそうだ。

必死になって、そういうイメージをすりこもうとしているのがわかる言葉である。

ただまぁ、やはり「浩ちゃんの夢」であり、“主人公の夢”では無いのだ。

描こうとしていることは、分かるけど。

過去を描き直すのは不可能だけど。

せめて、もう少し、主人公の熱意のようなモノを、見たいですね。

じゃないと、ただ単に、“お父ちゃんの夢”を叶える!と言っているだけで。

どうしても、

 この主人公は、父の夢を、なぜ、叶えようとしているのだ?

という疑問が消えない。

父だから?死んだから?

それは、主人公が、“自分の夢”を諦めてまで、するようなことなのだろうか?

そういうコトである。

本家の感想。
https://plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/202301260000/

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説「舞いあがれ!」 (第80回・2023/1/26) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『舞いあがれ!』 公式リンク:Website、Twitter、Instagram 第80回〔全126回〕/第17週『大きな夢に向かって』の感想。     ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方がよいです。 舞(福原遥)た...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2023年01月26日(Thu) 13:12