暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン40話「キケンなあいのり」
内容
ソノニ(宮崎あみさ)から、本物の夏美の居場所を知らされた翼(柊太朗)
同時に獣人に挑むことのリスクも知らされる。
夏美を救うため動き始めた翼だったが、目の前にドンムラサメが現れ、
戦いを挑まれてしまう。そんな翼に、ソノニは、翼のとどめを刺そうと。
そのころ、はるか(志田こはく)は、運転免許を取るため教習所へ
敬称略
2つの物語のギャップが大きすぎて、
頭がついていかないよ(笑)
それぞれの仕上がりが良かっただけに、
1話にまとめているのが、ほんとうにもったいない。
ってか、さすがに、詰め込みすぎだろう。
いや、ほんと、もったいない。
仮面ライダーギーツ 14話「謀略Ⅴ:怒りのグレア」
内容
ドライバーを手に入れた敬和(佐藤瑠雅)祢音(星乃夢奈)道長(埜代和人)
しかし、英寿(簡秀吉)ウィン(崎山つばさ)は未だ手に入れられず。
勝ち残るためには、ジャマトライダーを倒す必要があった。
この状況に、ようやく“ギーツ”が脱落するとギロリ(忍成修吾)は喜ぶが、
ツムリ(青島心)は、違和感を覚えていた。
英寿を救おうと、強力なジャマトライダーに挑む景和と祢音。
一方、道長はギーツに勝つためにゲームクリアに動き始めていた。
だが、なぜか英寿は、。。。
そんななかゲームマスターに裏切られたと知ったウィンは、
ゲームに勝ち残るため、単独でジャマトライダーに挑むことに。
そのころ父とデザイアグランプリの繋がりを疑う祢音は。。。
敬称略
前回、新キャラが登場しているし。
まぁ、そういう展開になるのだろう。
だから、今回のラストも、そういうことに。
それを御都合主義な物語ととるかどうかは、ビミョーだが。
現状の予定調和で進むよりは、まだマシかもね。
デリシャスパーティ・プリキュア #39 お料理しなくていい!?おいしい笑顔の作り方
内容
サッカー部の試合で助っ人として活躍するゆい。
試合の合間で、弁当を食べている時、わかなから。。。
一方、ローズマリーは、ジンジャーの話を元にして、調査を開始。
エピソード自体は、意外と良い感じで。
おばあちゃんセクレトルーを上手く絡めているのも良い感じだ。
ただこれ。友人は、ともかく。
サッカー部の助っ人。。っていうの、必要無いよね?
普通に、お父さんのためにという友人わかなの思いを受けて、
主人公が動くだけで、良かったような気がする。定食屋を絡めるだけで十分。
どうも、今作は、チグハグなところがあるよね。
基本的な核になる部分は、食べ物、料理を絡めていて、
今作らしい人情モノに仕上げているのに。
それに肉付けする部分が、かなり強引。
今までだって、同じパターンだ。
そこまで、無理して、設定を広げる必要無いと思うのだが?
無理に広げるから、テーマである“料理”が曖昧になるのだ。
まぁ、昨今のいろいろな“コト”を考えれば、
性別を絡めた、一昔前のような描写は難しいのだろうけど。
だったら、今作なら、
対象者が、女だけじゃなく、男でも良いと思うのだ。
だからこそ、いるんだよね?あの子が。
だからこそ、使えるんだよね?力を。
本家の感想。
https://plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/202212110000/
- 関連記事
-
スポンサーサイト