fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『舞いあがれ!』第43回

内容
カフェで舞(福原遥)からのメールを確認していた久留美(山下美月)
するとそこに舞の兄・悠人(横山裕)が現れる。
勤めていた会社を辞めたと聞いた久留美は、そのことを舞にメールする。
心配した舞は、悠人に電話をする。

そのころ舞たちは、大河内教官(吉川晃司)たちから厳しい指導を受け、
飛行訓練を続けていた。

敬称略


作、嶋田うれ葉さん

今回も、丁寧に訓練の描写。

主人公の頑張りも描いているし。悪くは無い。

個人的には、そこは、“やって当たり前のこと”だと思っているので。

今まで、雑な描写だったのが悪いのである。

だから、そこは、それ以上、言及するつもりは無い。

個人的に、気に入っているのは、

6人以外の学生も、背景で描いていること。

“ドラマ”だから、当たり前のことなのだけど。

内容的に、それなりに評判の良い今作だが、

実際は、“五島”でも、“バードマン”そして“座学”でも。

そういう背景の描写が、ほぼ無かったのが今作なのだ。

もちろん、全く無かったわけでは無いけどね。

でも、こういう“奥行き”は、大切で。

映像的にも大切だし。物語的にも大切。

“ドラマ”は、登場人物。。。。“人間”を描いているのだから。

よっぽどのシチュエーションで無い限り。

その他大勢は、存在するのである。

まぁ、演出的に、排除する場合もあるんだが。

正直、今作の内容を考えれば、

排除するようなシチュエーションが、家の中以外、ほぼ無いのだ。

だが、今作は、絶対に存在すべき部分以外は、排除している場合が多くて、

個人的に、不自然さを、ずっと感じていた。

せめて今週くらいなら。。。。

そんなことを感じている。

間違いなく演出の違いなんだろうけどね。

“昨今の事情”もあるだろうけど。

今回のように、適切な距離があれば、工夫一つでなんとかなるだろうに。

そんな風に思っています。


本家の感想。
https://plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/202211300000/

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説「舞いあがれ!」 (第43回・2022/11/30) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『舞いあがれ!』 公式リンク:Website、Twitter、Instagram 第43回〔全?回〕/第9週『私らはチームや』の感想。     ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 ラグビーカフェ・ノーサイ...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2022年11月30日(Wed) 12:57