fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

金曜ドラマ『クロサギ』第6話


内容
上海から帰ってきた黒崎(平野紫耀)
氷柱(黒島結菜)に再会後、桂木(三浦友和)のもとへと。
御木本からの金を手渡した後、新たな詐欺の情報を得る。

一方、氷柱は、友人から詐欺被害の相談を受けていた。
そのことを知った父(船越英一郎)は、黒崎に相談してみてはと告げる。
だが、氷柱は、法律で戦うことを考えていた。
熊谷という弁護士が戦っていることを知り。。。

敬称略



脚本、篠崎絵里子さん

演出、田中健太さん



もう、“勧善懲悪モノ”として破綻しているね。

いや、描くつもりが全く無いと言いきって良いかもしれません。

新たな因縁なども盛り込んでいるし。

おかげで、かなりテンポが悪い。メリハリも無いし。

そもそも、興味を抱かせなければ、

因縁などの“縦軸”を盛り込んだところで、無駄な設定にしか過ぎず。

それが面白みに繋がることは、絶対に無い。

もちろん。

いわゆる“卵が先か、鶏が先か”という論法があるように。

その“縦軸”が魅力的であるならば、

それで惹き付けて、“ドラマ”として成立するわけですが。

だが最近の“連ドラ”は、そこを意識しすぎて、

結果的に“虻蜂取らず”状態に陥ってしまうことが多い。

今作も、例に漏れずである。


“新章”が始まったので、もうちょっと。。。と期待していたのだが。

後半も前半と同じ状態なのが、よく分かった今回のエピソードである。

ただし。

“クロサギ”部分は、今までのエピソードよりメリハリがあって、

それなりに見せて魅せようとしているんだけどね。

かなり短時間で、メインにはなっていないけど(苦笑)


本家の感想。
https://plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/202211250001/

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロサギ 第6話 「真の敵の正体!氷柱と初デート」

『クロサギ』は、夏原武原案、黒丸による漫画。単行本も発売されており、シリーズ累計800万部を越えている。第53回(平成19年度)小学館漫画賞一般向け部門受賞。全42巻で完結した黒丸、夏原武(原案)による漫画「クロサギ」シリーズを、King & Prince・平野紫耀の主演で 新たに連続ドラマ化。現代を舞台に、詐欺によって家族を失った主人公が、詐欺師をだます詐欺師・クロサギとなって、人をだまし...
[続きを読む]

のほほん便り | 2022年11月26日(Sat) 19:34


クロサギ 第6話

上海から帰国した黒崎(平野紫耀)は、氷柱(黒島結菜)や愛猫と久々に再会します。 無事に帰って来た黒崎の姿を見て安堵する氷柱ですが、黒崎は御木本(坂東彌十郎)が最期に残した「お前の敵は俺で終わりじゃない」という言葉がずっと心に引っ掛かっていました。 また、黒崎と同じく御木本の死に直面した神志名(井之脇海)も、黒崎に対して何もできなかった後悔が残っていました。 かの子(中村ゆり)が神志名の...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2022年11月26日(Sat) 14:40


クロサギ(2022) (第6話・2022/11/25) 感想

TBS系・金曜ドラマ『クロサギ(2022)』 公式リンク:Website、Twitter、Instagram 第6話『初デートはマンション投資詐欺!?』、詐欺『闇バイト詐欺 ワンルームマンション投資詐』の感想。 原作となった漫画・原作・原案:夏原武/作画:黒丸「クロサギ」は、未読。 2006年4月期に同枠で山下智久さん主演で放送された「クロサギ」は、鑑賞済み。 氷柱(黒島結...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2022年11月26日(Sat) 10:39