fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

金曜ドラマ『クロサギ』第2話


内容
今回、黒崎(平野紫耀)が、桂木(三浦友和)早瀬(中村ゆり)から“ネタ”は、
“出会わせ屋”の川中幹夫(新納慎也)。
早速、被害に遭った江本美知留(八木莉可子)に接触し、話を聞く黒崎。
「俺が喰ってやるよ」

一方、東京中央署の桃山(宇野祥平)から黒崎の存在を知らされ、
神志名(井之脇海)は、独自に黒崎を調べ始める。

そのころ引っ越した氷柱(黒島結菜)は、アパートの大家が、
父の詐欺被害を助けてくれた男と知り、驚愕する。
名前も“黒川”ではなく。。。黒崎だった。
その直後、アパートの住人・天野(津嘉山正種)が詐欺の被害に遭ったと知る。
話を聞こうとする黒崎を引き離して、氷柱が天野から話を聞くと。。。。

そんななか、黒崎は、川中に接触。。。。

敬称略


脚本、篠崎絵里子さん

演出、田中健太さん



基本、勧善懲悪で、人情モノの今作。

今回も、それほど悪くは無い。

話の流れもわかりやすく描いているし、見せている。

ただ、なんだろう。。。。ちょっと物足りなさが。


気になる点が2点。

ひとつは、前回と全く同じパターンで、振り込ませていること。

イマドキナコトと合わせると。こういうことになるのだろうが。

例えば、誰か別の協力者を使うとか。利用するとか。

で、現物を奪う行為で見せるってのでも、良いと思うのだが?

見ていて。。。またか。。。。って思ってしまった。

で、もうひとつが、ちょっと致命的かな。

それは、シロサギを喰う部分が、イマイチ盛り上がりに欠けているのだ。

前後との落差も、あまりない見せ方になっているので。

劇的に見えにくい。

そもそも、前者も、後者も、警察が絡むという展開があるため。

その緊張感で見せようとしすぎ。。。なんだよね。

正直、基本的に“クロサギが食う”のは、決まっているんだから。

極論を言ってしまうと。。。警察の踏み込みなんて、どうだっていいのだ。

見せ場は、そこでは無いから。

見せ場は“シロサギを喰うこと”でしょ?

だったら、そこを見せて魅せるべきなのだ。

そういう見せ方で無いため、盛り上がりに欠けている状態になっている。


例えばね。

勧善懲悪モノを考えれば分かるけど。

悪い奴を懲らしめることが重要なのは、当たり前のことだ。

それが、今作は、出来ているようで、出来ていない。



第2話で、この状態になるとは思っていなかったので。

ちょっと、残念な気持ちになってしまった。

桃山、神志名の部分なんて、ラストだけで十分だろう。

彼らも、黒崎にしてやられて、悔しがることもまた、見せ場だろうに。

本家の感想。
https://plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/202210280001/
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロサギ 第2話

探偵・川中(新納慎也)に「好きな人と出会わせる」と言われ、契約を結んだ詐欺被害者・美知留(八木莉可子)から話を聞いた黒崎(平野紫耀)は、法の目を掻い潜って金銭を奪う「シロサギ」を食うと決めます。 一方、氷柱(黒島結菜)は自分が住むアパートの大家が黒崎だと知って、以前に名乗った名前も偽名だったことに衝撃を受けます。 偶然にも隣同士の部屋に住んでいる黒崎と氷柱でしたが、そんな中、アパートの住...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2022年10月29日(Sat) 13:31


クロサギ(2022) (第2話・2022/10/28) 感想

TBS系・金曜ドラマ『クロサギ(2022)』 公式リンク:Website、Twitter、Instagram 第2話『契約の罠!カード詐欺の闇を喰う』、詐欺『出合わせ屋詐欺』の感想。 原作となった漫画・原作・原案:夏原武/作画:黒丸「クロサギ」は、未読。 2006年4月期に同枠で山下智久さん主演で放送された「クロサギ」は、鑑賞済み。 探偵の川中(新納慎也)に「好きな人と出会...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2022年10月29日(Sat) 09:22


クロサギ 第2話「契約の罠!カード詐欺の闇を喰う姿を現した家族の仇」

『クロサギ』は、夏原武原案、黒丸による漫画。単行本も発売されており、シリーズ累計800万部を越えている。第53回(平成19年度)小学館漫画賞一般向け部門受賞。夏原武(原案)による漫画「クロサギ」シリーズを、King & Prince・平野紫耀の主演で新たに連続ドラマ化。現代を舞台に、詐欺によって家族を失った主人公が、詐欺師をだます詐欺師・クロサギとなって、人をだまし金銭を奪うシロサギをターゲ...
[続きを読む]

のほほん便り | 2022年10月29日(Sat) 08:39