fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『舞いあがれ!』土曜版第2週


先ずは、主人公のトラブル。

そして祖母から

“自分のことは自分で”

”出来ることを探せばよか”

“失敗は悪かことじゃなか”

そこから、祖母へと。。。フィードバック。

主人公は成長。


その裏では、めぐみの変化そして祥子との関係の変化を描写。

最終的に、全てを回収である。


まぁ、飛行機はあざといけどね(笑)


いやぁ、

“本編”を見ていても、凄いなぁ。。。と思うが。

“土曜版”を見ると、それが、ほんとによく伝わってくる。


“本編”で分かり難かった人にも、“土曜版”を見れば。

“回収”が、よく分かったのでは無いのだろうか?


ってか

これ、どこを削除したんだろう?

そんな感じである。

あくまでも。。。“感じ”であり、

削除している部分を思い起こすと。

人間関係の描写を丁寧に描いている部分ばかりで、

肉付け、水増しであることが分かる。

そう。それくらい、丁寧に描いているのである。

その程度を削除しても、今作の内容がシッカリと担保されているのが、

今作の本当に凄いところだろう。


前作の“土曜版”なんて、別のドラマかと思うくらい、

かなりの魔法を使っていたが。

それでも、修正しきれなかった前作。

が、今作の場合。

“もったいないなぁ”と感じる部分も多くて、

別の意味で、今作の“土曜版”は、苦労しているかもね。

良いことである。


最後に、先週と同じことを書くが。

今作の“土曜版”は、5分延長しても良いのでは?

これは、個人的な印象なのだけど。

先週も、今週も、“五島”である描写が、少なくなっているのだ。

もちろん、必要最小限は、入っているが。

なんかね。もったいないなぁ。。。って感じてしまって。


本家の感想。
https://plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/202210150000/

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

五島>『舞いあがれ!』第1週~2週

​​​​​​​​​​​子供時代を二週間も描いてくれたのは嬉しいな。 じっくり丁寧という言葉が当てはまる作りだったし。 ”みしめて”観ようと思っていたのに いつしかスマホを眺めている自分に気付く …という状態が続いていたけど>何の作品とは言わん メンドクサイから、ながら観でいいかと思っていたのに いつしか画面に見入っている自分に気付く …という状態に変わった。 子供時代だけは良かった …と...
[続きを読む]

何がなんだか…ひじゅに館 | 2022年10月16日(Sun) 18:52


連続テレビ小説「舞いあがれ!」 (第2週/土曜日版・2022/10/15) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『舞いあがれ!』 公式リンク:Website、Twitter、Instagram 第2週『ばらもん凧(だこ)、あがれ!』の「土曜日版」の感想。     ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 母・めぐみ(...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2022年10月15日(Sat) 11:02