fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

競争の番人 第8話

内容
ある日、小勝負(坂口健太郎)は、
緑川(大西礼芳)から、検察の保管庫で見つけた書類を見せられる。
公取に入ったのも、これが理由なのではと。
書類は、15年前の死体検案書であり。“ラクター建設”“本庄聡子”と。

15年前、四国支所にいた本庄。
建設談合に、大手ゼネコンの“ラクター建設”の関与が疑われていた。
本庄は、同僚の三島(今井悠貴)とともに、
“ラクター建設”の木下(石井正則)から事情を聞くが。
談合を否定されてしまう。
だが、ふと目をやると。。。。“小勝負建設”の名前が。
なぜ、大手ゼネコンが、小さな建設会社を?
引っかかりを覚えた本庄は、三島を連れ、
“小勝負建設”の小勝負誠(高橋努)から事情を聞くが。談合を否定される。
そこに、どこかから、誠に電話がかかってくる。
入札が上手くいかなかったようで、誠だけでなく。妻・朋子(遠藤久美子)も
肩を落としていた。仕事が無いことに息子・勉は心配しているようで。。。。

そんななか、誠に、木下から、ある誘いがある。
四国地方整備局の藤堂(小日向文世)が大型案件を取り仕切っているという。

敬称略


脚本、丑尾健太郎さん、蓼内健太さん

演出、野田悠介さん



これ、“縦軸”があるから、仕方ないけど。

完全に、白熊。。。。。いる意味が。。。。。

きっと、途中で言及していた部分を絡めるんだろうけど。

無駄が無く、集中して描いているので、

“ドラマ”としては、今までで一番、納得している。

演出かな。。。演出のおかげ。


本家の感想。
https://plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/202208290001/
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

競争の番人 第8話

小勝負(坂口健太郎)は、検察庁から公正取引委員会に出向している検察官・緑川(大西礼芳)に呼び出されます。 緑川は小勝負に、検察内の保管庫で見つけた15年ほど前の死体検案書を見せます。 そこには、ラクター建設と本庄(寺島しのぶ)の名前が書かれてあって・・・ 15年前、本庄は、公正取引委員会の四国支所で建設会社の談合疑惑の調査を担当していました。 ゼネコン大手のラクター建設の関与が疑われ...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2022年08月30日(Tue) 13:27


競争の番人 (第8話・2022/8/29) 感想

フジテレビ系・月9『競争の番人』 公式リンク:Website、twitter、Instagram 第7話『最終章! 最大の敵と激突! ついに明かされる小勝負の過去』の感想。 本庄(寺島しのぶ)は15年前、公正取引委員会四国支所で、密告を受けて愛媛における道路改良工事の談合疑惑の調査を担当した。当時15歳だった小勝負(市原匠悟)の父親で、地元建設会社社長の誠(高橋努)は、ゼネコン大...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2022年08月30日(Tue) 08:16


競争の番人 第8話 「最終章!最大の敵と激突!知られざる小勝負の過去が明らかに!!」

今回は、本庄聡子(寺島しのぶ)の事情が、めちゃくちゃ長く(若い頃から、現在の、貫な存在感まで… さすが、女優魂!)偶然とはいえ、ヒロイン、白熊を演じてる、杏の仏移住が話題になってるだけに、偶然とはいえ、登場が、後半のごく1部だっただけに、「…ん?」。次第に、それぞれな登場人物の過去の因縁や事情が明らかになった回でしたね。(今回のコヒさんは、グラック・コヒさん?!)先日の、鎌倉都、じゃないけれ...
[続きを読む]

のほほん便り | 2022年08月30日(Tue) 07:42