fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

日曜劇場『オールドルーキー』第9話



内容
新町(綾野剛)が担当する水泳選手・麻生健次郎(渡辺翔太)が、
ドーピング検査で陽性に。本人は潔白を主張するが。
状況が状況だけに、“ビクトリー”にも影響が及ぶ可能性が高かった。
アンチドーピング機構の裁定で、4年間の資格停止になってしまう。
年齢を考えると、引退を意味するものだった。

新町は、麻生を助けようと、いろいろと調べる始めるのだが。
高柳(反町隆史)は、契約解除をすると新町に告げる。
だが、納得出来ないと、新町は食い下がり、決断を少し待ってもらえることに。
高柳は、“ビクトリー”への影響が大きすぎると、
真崎(岡崎紗絵)に、新町の監視を命じるのだった。

一方、新町は、麻生から、自身で管理している様々な資料を手に入れて、
麻生の食事などについて、詳細な調査を開始。

敬称略



脚本、福田靖さん

演出、木村ひさしさん




ここのところの、妙なフラグがあるから、

そんなに、違和感を覚えているわけでは無いのだが。

話自体は、特に悪いわけでは無い。

ただ、どうしても引っかかるのは。

主人公の行動である。

主人公としては、間違っていないんだけど。

今作が、今まで描いてきた主人公像とは、印象が違うわけで。

見ていると。

“なぜ、今回だけ、アスリートに対して必死になっているの?”

っていう気持ちになってしまっている。

そう。

今作は、

主人公の担当アスリートに対する行動を、丁寧に描いてこなかった。

ま。。。描いてこなかった。。。は、言い過ぎだろうが。

“公私の私”でも無関係な描写は多いし。

アスリートより、自身の資格試験のことを丁寧に描いてしまっていたのだ。

そのうえ、アスリートの案件にしても。

あくまでも、メインが他のキャラ。。。であったため。

主人公なのに、サブだったのだ。

本来、“ドラマ”ならば、

案件で“サブ”であったとしても、主人公なんだから“メイン”で、

アレコレと動いて、奮闘すべきだったのである。

で。。。影響を与えていく。。。。のが、

今作が、本来描くべき描写だった。。。ハズだ。

が、今作は、中途半端にしか、主人公を描いてこなかったのである。

だから、

今回の案件を見ていると。

“なぜ?”という気持ちが、勝ってしまっている。

これは“連ドラ”だからこそ、起きてしまった現象だ。


何度も書くが、面白くないわけでは無い。

ただ、どうしても、違和感を覚える。。。。ってことである。


もっとはじめから、こういう感じだったなら。。。。。


本家の感想。
https://plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/202208280002/
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オールドルーキー 第9話

亮太郎(綾野剛)が担当する水泳選手・麻生(渡辺翔太)が、ドーピング違反で4年間の資格停止を言い渡されます。 本人は潔白を主張していますが、処分を覆すのは現実的には難しい・・・ しかも、麻生の年齢を考えると4年間の資格停止は引退を意味するもので、到底受け入れがたいものがあります。 そんな中、トップスイマーのドーピングスキャンダルは日本中に広がり、ビクトリーにも大きく影響して来ます。 亮...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2022年08月29日(Mon) 13:21


オールドルーキー (第9話・2022/8/28) 感想

TBSテレビ系・日曜劇場『マイファミリー』 公式リンク:Website、Twitter、Instagram 第9話『救え! 引退危機の水泳選手』、ラテ欄『前代未聞の禁止薬物 真実はなんだ!? 絶望の選手を救え!』の感想。 新町(綾野剛)の担当する水泳選手・麻生(渡辺翔太)がドーピング検査で陽性と判定された。麻生は禁止薬物を飲んだ認識がないと訴えるも、4年間の資格停止処分が下され...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2022年08月29日(Mon) 09:08


オールドルーキー 第8話「前代未聞の禁止薬物真実はなんだ!?絶望の選手を救え!」「

人気脚本家・福田靖がスポーツマネジメントを舞台に描く、現役を引退した元サッカー選手がセカンドキャリアへ一歩を踏み出すヒューマンドラマ。人生・リスタート物語?!今回は、新町(綾野剛)の担当する、イケメン水泳選手・麻生(Snow Man・渡辺翔太)に、ドーピング疑惑が…それに対し、専門の弁護士が、2サス名物の、山村紅葉ってあたり、勝手にヤンヤッ!流暢な、リモートでの、英語会話も「さすが!」でした...
[続きを読む]

のほほん便り | 2022年08月29日(Mon) 07:37