fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

日曜劇場『オールドルーキー』第5話



内容
無名のフェンシング選手・三咲麻有(當真あみ)にスター性を感じ、
城(中川大志)は、“ビクトリー”へのスカウトを決意。
高柳社長(反町隆史)の了承を得て、新町(綾野剛)もサポートすることに。
初めてのスカウトと言うこともあり、気合いが入る城。
三咲や、フェンシングの魅力を伝えるため、
テレビ出演や、グラビア撮影などを提案するのだが、
極度の人見知りの三咲に、拒絶されてしまう。

一方で、新町は、
日本代表候補のJリーガーの伊垣尚人(神尾楓珠)から、
ある相談をされ。。。

敬称略


脚本、福田靖さん

演出、木村ひさしさん


前回、過去に決着を付けたことで、

ようやく、主人公のリスタートの物語になった今回。

家の中でも、映像を見て、仕事の話をしているし。

家族も応援しているような描写になっている。

“公私の私”が、無駄話にならないようになっただけでも、大きな変化だ。

そのうえ、仕事始めに、高柳社長。

社員をサポートするような感じで、秘書のかほり。

それぞれ、あざとい感じの場面では無い感じだ。

劇中の役割をハッキリさせているだけでなく、

“大人の事情”のような、目立たせすぎるようなニオイもせず。

ちょうど良い塩梅。

これは、同僚たちにも言えることで。ほんとに良いバランスだ。


まぁ、それでも、個人的に、

主人公の妻を、ここまで。。。必要?っていう疑問はありますが(笑)

いままでほど、推しすぎていないので、ギリOKでしょう。

むしろ、同僚の部分も含めて、

“ドラマ”にテンポと雰囲気を作っている感じなので、

そういう意味では、“アリ”でしょう。


様々なバランスが良くなっただけで無く。

全体的に、あまりアレコレと描いていないので、

分かりやすくなっているし。

主人公自身の中途半端も、無くなって。

完成度は高くなっていると思います。


本家の感想。
https://plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/202207310002/
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オールドルーキー 第5話「上司と戦え!選手は商品じゃない!新人を揺さぶる想い」

今回の、新町(綾野剛)は、同僚の城(中川大志)の手伝いで、フェンシングの美人選手。三咲(當真あみ)とマネジメント契約の交渉。飲料水のCMまで、こぎつけるエピソードでした。でも、競技中は凛々しい姿でも、素に戻ると、シャイな少女。なんと、キャスティングされてた、當真あみ。沖縄でスカウトされた新星で、「妻、小学生になる」で、初出演してたのですね。リクルートが14年ぶりに制作する企業CMでデビュー、...
[続きを読む]

のほほん便り | 2022年08月01日(Mon) 16:01


オールドルーキー 第5話

無名のフェンシング選手・三咲麻有(當間あみ)にスター性を感じた、ビクトリーの社員・城(中川大志)は初めてスカウトをします。 さらに、尊敬する亮太郎(綾野剛)と初タッグを組むことになり、気合が入っていました。 しかし、三咲は極度の人見知りで、亮太郎たちは思うようにマネジメントができずにいました。 そんな中、ある化粧品会社から、三咲を新商品のイメージキャラクターに起用したいと申し出がありま...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2022年08月01日(Mon) 10:53


オールドルーキー (第5話・2022/7/31) 感想

TBSテレビ系・日曜劇場『マイファミリー』 公式リンク:Website、Twitter、Instagram 第5話『突き破れ! 美女フェンシング選手』の感想。 新町(綾野剛)は同僚の城(中川大志)の手伝いとして、フェンシング選手の三咲(當真あみ)とマネジメント契約の交渉に臨む。城がスター性を感じた三咲は、りりしい姿の競技中と違い、普段は人見知りで恥ずかしがり屋。城は三咲に美しい...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2022年08月01日(Mon) 09:07