fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

日曜劇場『オールドルーキー』第1話


内容
元サッカー日本代表の新町亮太郎(綾野剛)
37歳でピークは過ぎていたが、現在もJ3の“ジェンマ八王子”で活躍。

ある日、チームメイトとの練習中に、オーナーの小津が現れ、
チームの解散が告げられる。親会社の業績不振が理由だった。
新町は、オファーを期待していたが、現実は甘くは無く。
妻・果奈子(榮倉奈々)のアドバイスで、
スポーツマネージメント会社“ビクトリー”に連絡を入れる。

面会してくれた社長の高柳(反町隆史)と部下の深沢塔子(芳根京子)に、
新町は、サッカー選手を続けていきたいという希望を伝える。

10日後。受け入れてくれるチームが無かったことが、新町に告げられる。
高柳「プロとして、現役引退ということです。長い間、お疲れさまでした」
サッカー関係の仕事に就きたいと、懇願する新町に、
高柳たちは、“現実”を突きつけるのだった。

その後、妻・果奈子と話し合い、家族を守ることを決意。
新町は、ハローワーク通いを始める。
が、サッカー以外、何もしたことが無い新町は、働いてもダメ。
現実は厳しかった。

それから少しして、妻には黙って、
ある仕事をしていた新町の前に、高柳が現れる。
「うちで、働いてみないか?」

そんななか、ドイツで活躍するサッカー選手、矢崎十志也(横浜流星)が、帰国。
高柳は、そのサポートの契約をとってくるよう深沢と新町に命じるのだった。

敬称略



脚本、福田靖さん

演出、石井康晴さん


元サッカー選手が、第二の人生を歩み始める。。。

そんな、既視感しか無いネタですね。

そもそも。作者が作者なので。

前期《未来への10カウント》と、被っているよね。

学園モノの要素を省いた感じかな(苦笑)

とはいえ。

“日曜劇場”では、定番ネタのひとつなので。

この“枠”らしい。。。といえば、そのとおり。


既視感が邪魔しなければ、

俳優も、スタッフも、揃えているので。

前作《マイファミリー》と同じで、

営業的には、コレはコレで正解なのだろう。


個人的には。

原作があったり、海外の原作モノだったり

シリーズモノだったり。。。それこそ、同種の“食モノ”を並べたり。

そんなのよりは、

たとえ、既視感があっても、

オリジナルで挑戦していることだけで、絶賛して良いくらいだと思っています。

まぁ、面白く感じるかどうかは、別の話ですが。


ほんと、既視感。。。。(笑)

シッカリと描いているので、不満が無いのが良いところかな。

“可もなく不可もなし”よりは、良いとは思います。


本家の感想。
https://plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/202206260002/
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オールドルーキー 第1話

37歳の新町亮太郎(綾野剛)は、サッカー選手としてのピークは過ぎたものの、J3に所属するチームで活躍していました。 しかし、ある日、チームの解散が告げられて、移籍先が見つからなかった亮太郎は、現役引退を余儀なくされます。 亮太郎は新しい仕事に就こうとしますが、サッカー関係の仕事は軒並み断られてしまいます。 そして、娘・泉実(稲垣来泉)、明紗(泉谷星奈)に引退したことを隠していましたが、...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2022年06月27日(Mon) 13:16


オールドルーキー (第1話/初回25分拡大・2022/6/26) 感想

TBSテレビ系・日曜劇場『マイファミリー』 公式リンク:Website、Twitter、Instagram 第1話/初回25分拡大『いけ! 孤高の天才サッカー選手』の感想。 元サッカー日本代表の新町亮太郎(綾野剛)は37歳で選手としてのピークは過ぎたものの、J3で活躍していた。しかし、解散が突然告げられる。そして、移籍先が見つからなかった新町は、現役引退を余儀なくされてしまう。新...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2022年06月27日(Mon) 10:03


オールドルーキー 第1話

脚本は「HERO」や、NHK連続テレビ小説「まんぷく」、「龍馬伝」などを手掛けた、人気と実力・福田靖さんのオリジナル作。引退したサッカー元日本代表・新町亮太郎(綾野剛)が、現役引退することになった元サッカー日本代表選手・新町亮太郎(綾野)を主人公に、彼が愛する娘や妻のために、スポーツマネジメント会社「ビクトリー」に勤めて、セカンドキャリアを歩む姿を描く。セカンドキャリアを切り開こうと模索する...
[続きを読む]

のほほん便り | 2022年06月27日(Mon) 09:09