fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『ちむどんどん』土曜版第9週



“土曜版”だから、分かることを。。。


二ツ橋「新しい試みも大切ですが、基本も大事」

そう。これなんだよね。先ずは。

“上司”から、注意されていて、そのうえアドバイスされているのに。

今作の主人公・暢子は、あさっての方向で、奮闘である。



疑問は他にもある。

房子「知り合いの店、開店から3ヶ月たっている」

そう。。。房子。。。知り合いだよね?

開店前に、アドバイスなどをしなかったんだろうか?

今週の途中で、ヨシと房子との関係を描いていたけど。

もし、房子がヨシに、アドバイスをしていなかったならば、

ヨシが、房子に抱いているほどの“モノ”を、房子は抱いていないのでは?



暢子「新しくて、個性的なおでんにしないと、来た意味が無い」

二ツ橋にアドバイスされていて、

そのうえ、和彦。。。そして三郎にも、同じようなことを言われているのに。

今作の主人公・暢子は、そのアドバイスを無視している“証拠”が、

このセリフに込められていると言っても、過言ではない。



今週の話で、最も意味が分からないのは、

主人公・暢子が、兄・賢秀に語る“てびちエピソード”

確かに、兄妹の関係を描くエピソードとしては、悪くは無い。

まぁ、“連ドラ”なのに、

全く連続性がない今作なので、唐突感しか無く。

とってつけたような印象しかないですが。。。。。


で、意味が分からないのは。

そこから繋げている“出汁エピソード”のことだ。

これ、父から習っている“そばエピソード”なんだよね。

そらね。繋がっているよ。

“料理”というだけでなく。“出汁”。。。ついでに、“父”も。

“ホームドラマ”としても、“家族のエピソード”としても、

それほど悪いとは思わない。

唐突感しかないけどね。


でもね。思うのだ。

本来、ここで、思い出すべきなのは、“てびちエピソード”ではなく。

賢三「出汁が一番大事」

っていう“父との思い出”でしょ?



今週“も”、最終的に、

房子「できるだけ、お客様にあわせた味を心がける。」

で、まとめていたのだ。

“土曜版”では、これは、削除されているけど(苦笑)


以前から書いているが。

なぜ、もっと、父から料理を教わる場面を、

序盤のに2,3週間で、盛り込まなかったんだ?

くだらないエピソードを入れるなら、入れるべきだったのだ。

“料理の基本”という部分だけでなく。

“相手のことを思う”という部分も含めて強調していれば。

家の中で、家族に料理を出すことにも意味が生まれただろうし。

学校での大会。。。料理人を目指す宣言。

そのあとの、アレコレとあるエピソードだって、

ただ、新しいモノに目が行っていただけ。。。。で、

“ホームドラマ”として。。。一種の“サクセスモノ”として。

シッカリと、“物語”を見せることが出来たはずなのである。


今週だって。

房子の妹なんて。。。正直、どうだって良いよね?

極論を言えば。

その当時の、房子が、賢三との関わりを描き、

それが、ヨシに影響するだけで良かったのだ。

そうすれば、父・賢三のことも、わかり、

主人公・暢子にも、フィードバック出来たのである。

まぁ、その妹が、。。。いや、妹じゃなく、姉ならば、

賢三の母になった可能性があるだろうけど。

叔母なのか、伯母なのかが、今のところ不明瞭なので、、

なんとも、言いがたいが。

そもそも。

親戚だよね?

賢三のことを知っているんだよね?

“普通”なら、主人公・暢子。。。聞こうとするんじゃ?

なぜ、そういうエピソードが、無いのかな?



とまぁ。。。相変わらずの“土曜版”である。

ギュッと集約されているので、

支離滅裂な、紆余曲折の印象は薄まっているが、

薄まっているだけ。

あまりにも、支離滅裂すぎて、迷走しているのが見えてしまっている。

“土曜版”で、これって。。。。かなり酷い状態だと思いますよ。



本家の感想。
https://plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/202206110000/


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説「ちむどんどん」〔全120回〕 (第9週/土曜日版・2022/6/11) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ちむどんどん』 公式リンク:Website、Twitter、Instagram 第9週『てびち!てびち!てびち!!』の「土曜日版」の感想。     ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 暢子(黒島結菜)が...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2022年06月11日(Sat) 10:31