fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『ちむどんどん』第45回

内容
良子(川口春奈)は、博夫(山田裕貴)とケンカして、
母・優子(仲間由紀恵)、妹・歌子(上白石萌歌)に離婚を口にする。
そんななか、博夫が現れ。。。。

一方で、優子は、賢秀(竜星涼)に言われて。。。。

そして暢子(黒島結菜)のおでん屋台の立て直しで。。。

敬称略



優子「親として出来ることしてやりたい。家族ならなおさらでしょ。」

いやまぁ、分かっているんだけど。

でもね。やって良いことと悪いことがあるわけで。

例えば、家族から金を借りてギャンブル。投資。

。。。なら、まだ我慢出来る。

たとえ、怪しい相手で、、、失敗が目に見えていてもだ。

だが、今作がやった問題は、2点。

賢秀自身が信じ切っていることもあるが、明らかに怪しい商売で、

人を騙していることだ。

もうひとつは、妹の金を盗んだり、給料の前借りで、失踪だ。

これ、両者とも、意図的に人を騙している。

ハッキリ言えば、犯罪。

こういうのは、本来、絶対に避けるべき。

たとえ、ちゃらんぽらんでも、やって良いことと悪いことがある。

その線引きが、賢秀が出来ていない。。。のではなく。

今作の制作が出来ていない。

だから、不快感が漂う。

それを、家族がかばっているから。


竜星涼さんが、不憫である。

《ライオンのおやつ》で、ほんとに、良い味を出していたのに。



さて、そのあたりの、今作への圧倒的な不快感問題は。。。横に置いておく。

本題。メイン。


房子「できるだけ、お客様にあわせた味を心がける。」

って。。。。。オイオイ。。。

出汁だとか、てびちだとか、それとは、無関係なコトを言ってるよ。

それも、“相手のことを思う”という、

先週の展開と、全く同じだ。


正直、最終的な“オチ”だけを見れば、

先週も今週も、全く同じ。

そこに至るまでの、アレコレが違うだけだ。

まぁ、そのアレコレが、意味不明すぎる展開で、

どう考えても、“オチ”に繋がっているとは思いませんが。

強引に、繋げている。

で、感じるのだ。

“土曜版”では、ナレーションで誤魔化せば、

それなりに、まとまった印象になるのだろう。。。。。。と(苦笑)


ってか。ほんと、紆余曲折の描写が意味不明すぎだよね。

完全に、あさっての方向で、紆余曲折させている。

一応。“料理”という部分から外れていない。。。ただそれだけだ。

これは、“芯”を外していないのではなく。

完全に外れていますから!!


本家の感想。
https://plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/202206100000/
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説「ちむどんどん」〔全120回〕 (第45回・2022/6/10) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ちむどんどん』 公式リンク:Website、Twitter、Instagram 第45回〔全120回〕/第9週『てびち!てびち!てびち!!』の感想。     ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 暢子(黒...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2022年06月10日(Fri) 12:30