fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

金曜ドラマ『インビジブル』第6話

内容
キリコ(柴咲コウ)の弟・キリヒト(永山絢斗)が、
本当の“インビジブル”と判明し、驚く志村(高橋一生)
3年前の安野(平埜生成)が殺された事件も、コーディネートしたという。
そして2年前の出来事をきっかけに、袂を分かったと。
するとキリヒトは、あることを提案してくる。
依頼されたターゲットをひとりでも救うことが出来れば、
キリコを諦めると告げる。

そんななかキリヒトの予告通りに、遺体が発見された。
手口を見たキリコは、“ドクター”の仕業だと志村に説明する。

敬称略


脚本、香坂隆史さん

演出、泉正英さん



キリコの“指示”ではなく。“説明”“解説”で、

志村たち警察が、捜査をするという流れは、悪くないです。

シンプルだが、警察の独自性と能力がハッキリするからね。

なんとなく、事件が発生して、それを解決しているだけでは、

事件の概要が分かりにくいだけでなく。

“ドラマ”としての分かりにくさにも繋がるので、

この“カタチ”は、正解でしょう。

実際、今までのエピソードは、犯人を見つけているだけ。。だったし。

そこには、“流れ”も無ければ、“物語”も存在していなかったのだ。

そう。

今回の途中のキリヒトのセリフに出てきた。

いわゆる。。。“事後処理”を描いていただけでしか無かったのである。

本来、“ドラマ”“物語”は、

そういう“結末”よりも、そこまでの“過程”こそに意味があるわけで。

犯人が誰かなんて、本当は、些末なことでしか無いのである。

今回は、そこまでの“過程”を、

それなりにではあるが、盛り込まれていて、

ようやく、“物語”を紡ぐ、準備が整えられた。。。そういうことだ。

例えば、

今までなら、必要性が不明だったキリコの存在だが。

今回は、今までとは違って、キリコが捜査のためのパーツになっているし。

まぁ、あとは、面白いかどうか。。。だけ。

脚本が代わったから。。。。かな。これは。



本家の感想。

金曜ドラマ『インビジブル』
https://plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/202205200001/

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インビジブル 第6話

本当のインビジブルは、キリコ(柴咲コウ)の弟・キリヒト(永山絢斗)でした。 姉を取り戻すために突然姿を現したキリヒトは、安野(平埜生成)が殺害された3年前の事件も自分がコーディネートしたと志村(高橋一生)に告げるのでした。 さらに、現在進行中の事件をほのめかし、今回依頼されたターゲットのうち一人でも救うことができればキリコを諦めると言い残し、姿を消します。 キリヒトを捕まえれば、いくつ...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2022年05月21日(Sat) 10:56


インビジブル (第6話・2022/5/20) 感想

TBS系・金曜ドラマ『インビジブル』 公式リンク:Website、Twitter、Instagram 第6話『新章開幕! 志村に命の危機! 真のインビジブルから悪魔の取引』の感想。 残忍な手口で殺された男性の遺体が見つかった。志村(高橋一生)から状況を聞いたキリコ(柴咲コウ)は、犯人は医師免許を持つクリミナルズ‘ドクター’だと語る。一方、捜査一課の磯ヶ谷(有岡大貴)と夏樹(堀...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2022年05月21日(Sat) 09:18


インビジブル 第6話「新章開幕!志村に命の危機!真のインビジブルから悪魔の取引」

警察すら存在を知らない凶悪犯「クリミナルズ」を捕まえるべく、犯罪コーディネーターと刑事という決して相容れない2人がバディを組むさまを描く犯罪エンターテイメント。作品名になっている「インビジブル」とは、作中で警察内でも実像を「誰も見たことがない」とされていた登場人物の犯罪コーディネーター・キリコに対する、通称、なのだそう。ついに、本物の「インビジブル」登場。犯人は医師免許を持つクリミナルズ‘ド...
[続きを読む]

のほほん便り | 2022年05月21日(Sat) 06:05