fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

元彼の遺言状 第6話



内容
黒丑(望月歩)に呼ばれた麗子(綾瀬はるか)篠田(大泉洋)
そこは木下雄一郎(尾上寛之)が神父を務める教会の仮眠室。
そして黒丑から、森蘭丸(味方良介)を紹介される。
仕事の後、ナンバーワンの織田信長(土井一海)と飲んでいたらしい。
寝入ってしまった蘭丸が目覚めると、信長が死んでいたという。
仮眠室の鍵が開かず。状況は、完全な密室。蘭丸しか犯行は不可能な状態だった。

その後、蘭丸が不動産王の栗花落ホールディングスの次男・栗花落海斗と知り、
麗子は“弁護”に気合いが入り始める。
そして社長で、海斗の母・礼子も駆けつけたところで、
正式な弁護依頼を受けた麗子は、海斗に“嘘をつかないこと”を条件に、
弁護を引き受けるのだった。

早速、麗子は、海斗に問いかける。「あなた、殺したの?」と
海斗は犯行を否認する。
麗子は、海斗とともに現場を訪れて。。。。

一方、篠田は、木下神父から話を聞く。
仮眠室は、家出した子供やホームレスの一時避難場所だったという。
信者である信長は、よく利用していたと。

敬称略



脚本、小谷暢亮さん

脚本協力、中園勇也さん、伊吹一さん

演出、西岡和宏さん


相も変わらず。メインの事件を中途半端に描きつつ。

脱線をしまくる今作。

救いのひとつは、今までよりも、脱線している時間が短かったこと。。。か。

もうひとつの救いは、今までよりも、

状況を説明するセリフが多いこと。。。かな。

結果。

“サスペンス”“ミステリー”として、分かりやすくなっている。

その一方で、無駄に見える演出が少なくなり、

俳優の演技も含めて、分かりやすく見せて魅せることを優先させていて。

ちょっと、クドい印象はあるけど、丁寧さが見える“ドラマ”に仕上がっている。

これで、面白いと感じることが出来れば、

“ドラマ”として、満足出来るのだが。


ほぼ。。。好み。。。かな。

個人的には、今までとは、

いろいろな部分が違っている今回のようなエピソードが、

初回から続いていれば、今作は“傑作”になったかもしれない。

。。と感じている。

エピソード自体の構成や、演出が、

かなり前作の《ミステリと言う勿れ》に似た感じになっているしね。

今までと印象が違って見えるのは、

何をメインにしたエピソードか?が、今までと違うのである。

今までのエピソードは、

主人公のキャラや、妙な演出を優先し。

メインを“サスペンス”“ミステリー”としていなかった。

おかげで、主人公の銭ゲバの印象が強すぎて、

主人公の“物語”として、事件解決をしているように見えなかったのだ。

そう事件解決以外の“目的”が強調しすぎていたのである。

だが、今回は、事件解決をメインに置いているため、

“サスペンス”“ミステリー”の雰囲気が漂っている。

単純な話だけど。

今までが“ミステリー”風コント。。。なら、今回は“本格ミステリー”

そんな感じだ。


だから。。。。好み。。。である。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

元彼の遺言状 第6話

ある日、黒丑(望月歩)の元に、同じホストの蘭丸(味方良介)から電話が入ります。 黒丑が教会の仮眠室に駆け付けると、刃物で刺されて絶命したナンバーワンホスト・信長(土井一海)の姿がありました。 教会の信者だった信長は、時々この仮眠室を利用していました。 この日、蘭丸は酔った信長を介抱しようと仮眠室に1時間ほど滞在しました。 その後、寝入ってしまった蘭丸が目を覚ますと、既に信長は亡くなっ...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2022年05月17日(Tue) 11:25


元彼の遺言状 (第6話・2022/5/16) 感想

フジテレビ系・月9『元彼の遺言状』 公式リンク:Website、twitter、Instagram 第6話『開始1分で犯人が分かる!? 遂に明かされる篠田の正体は…』の感想。 ホストの信玄こと黒丑(望月歩)を介し、同僚の蘭丸(味方良介)から麗子(綾瀬はるか)に依頼が。篠田(大泉洋)と現場の教会へ出向くと、ナンバーワンホストの信長(土井一海)が刺殺されていた。蘭丸によると2人で酒を...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2022年05月17日(Tue) 09:00


元彼の遺言状 第6話「開始1分で犯人が分かる!?遂に明かされる篠田の正体は…」

原作は、新川帆立の第19回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作品。今回の依頼者は、ホストの信玄、こと、黒丑(望月歩)を介し、同僚の蘭丸(味方良介。役者ももなしつつ、本業は、ミュージカル系の舞台俳優)から麗子(綾瀬はるか)に依頼。「鍵のかかった部屋」じゃないけれど、協会で起きた密室殺人事件の謎を解くことに…途中、篠田(大泉洋)が、依頼者を見た時の、摩訶不思議な表情といい、ラストシーンで、篠田...
[続きを読む]

のほほん便り | 2022年05月17日(Tue) 08:30


元彼の遺言状 第6話

内容黒丑(望月歩)に呼ばれた麗子(綾瀬はるか)篠田(大泉洋)そこは木下雄一郎(尾上寛之)が神父を務める教会の仮眠室。そして黒丑から、森蘭丸(味方良介)を紹介される。仕事...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2022年05月16日(Mon) 21:57