fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『ちむどんどん』第19回


内容
ついに、大会の日がやって来た。
暢子(黒島結菜)の山原高校の料理部も、準備のミスで、出遅れたが、
ライバルの南山原校としのぎを削っていた。
だが、思わぬ“トラブル”で、窮地に陥ってしまう。

一方、母・優子(仲間由紀恵)が、
兄・賢秀(竜星涼)の一攫千金の話を信じたことを知り、
良子(川口春奈)はショックを受ける。

このままでは、ライバルに。。。。。そんなとき兄・賢秀が現れ。。。

敬称略



シークヮーサー。。。。酸っぱいモノを食べて、

何かを思いつく。。。。。。。???

なに、これ。。。。“SPEC”。。。。冷泉???

今まで以上に、感じてしまった(苦笑)



そこはともかく。

もう、どこまで、“好意的な脳内補完”をすれば、良いか分からない今作。

まだまだ、序盤なのに。

脳内補完をしなきゃならない時点で、ここまでの4週間がダメって言う証拠だよ。


シークヮーサーによる“SPEC”については、ともかく。


根本的な問題点が、ふたつ。

ひとつは、主人公が“料理が好き”なのか?“料理が得意”なのか?が。

かなり曖昧であることだ。

もっとね。丁寧に描くだけで、良かったのに。

例えば、主人公が料理をする横で、

手伝いをしながら、良子は勉強。歌子は歌を歌う。

ただ、それだけで、良かったのだ。

これは、第1週目から、やらなければならなかったこと。

第1週目からだと。。。父と一緒に料理。。。になりますが。

そういう“根幹”の描写が、ほんと雑。

料理名をテロップで流すことなんて、

演出的には、親切に説明をしているつもりだろうが。

“ドラマ”なんだから、重要なのは、料理名では無い。

主人公が料理をすることのハズ。。。だったのだ。なのに。。。。


で、根本的な問題点のふたつめ。

今回の大会のための紆余曲折や、準備や練習をほぼ描いていないこと。

描いていないわけでは無いのは、認める。

でもね。

こういう一種の“サクセスモノ”で大切なのは、“過程”を描くことだ。

努力があるから、その結果が、どうであれ、楽しむことが出来るのである。

なのに、今作ときたら。。。。。

ましてや、今作は、“アオハル”が入っているのに。

コレで、OKっていうなら。

極論を言えば、ライバルは必要無いし。

主人公を“天才”にしてしまうだけで、良かっただけなのである。

それで、誤魔化せるからだ。

もちろん、その場合。面白く、楽しく、見せなきゃならないですが。

次回が足りないというのをイイワケにするくらいなら、

それで良かったと思いますよ。



それにしても。

“大人の事情”で、気になったことを。

前回の放送直後から、“宣伝”をうっているようだし。

今回も、一応、前面に押し出していた。

そこは、分かるんだけど。

あの~=========

これで、“朝ドラ女優”を名乗るのは、辞めた方が良いんじゃ?


だから、前回の感想で書いたのだ。

“大人の事情”は、ある程度、認めるとして。

個人的には、あまり気にならない。

やはり、“チャンス”っていうのは、大切だと思うから。

それを生かすも殺すも、本人次第だろうし。

ただね。思うのだ。

もっとね、“連ドラ”として、

シッカリと、子供時代から因縁などを描いていれば、

もっともっと、“ドラマ”“連ドラ”として、面白かっただろうし。

“大人の事情”も効果を発揮したと思いますよ。

今回程度なら、やらない方がマシ。。。の可能性もあると思います。



それなりに描こうとしているのは、伝わってくるけど。

もの凄く、残念な気持ちもあります。

もっと上手くやっていれば、。。。。。って。

もったいないことを。

これ、、、チャンスになってませんよ。

もっと、制作も配慮してあげれば良いだろうに。




関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説「ちむどんどん」〔全120回〕 (第19回・2022/5/5) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ちむどんどん』 公式リンク:Website、Twitter、Instagram 第19回〔全120回〕/第4週『青春ナポリタン』の感想。     ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 暢子(黒島結菜)たち...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2022年05月05日(Thu) 09:51


連続テレビ小説『ちむどんどん』第19回

内容ついに、大会の日がやって来た。暢子(黒島結菜)の山原高校の料理部も、準備のミスで、出遅れたが、ライバルの南山原校としのぎを削っていた。だが、思わぬ“トラブル”で、窮...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2022年05月05日(Thu) 08:03