fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『ちむどんどん』第18回

内容
歌子(上白石萌歌)の歌の才能に魅了され、
比嘉家に乗り込んできた下地(片桐はいり)と対峙する暢子(黒島結菜)
少しして母・優子(仲間由紀恵)姉・良子(川口春奈)も帰宅。
下地は、歌子の歌の素晴らしさを訴え、産業まつりで歌わせて欲しいと提案する。
下地が帰った後、歌子に話を聞くと。。。。

同じ頃、兄・賢秀(竜星涼)が、一攫千金の話を持ちかけられていた。

そんななか、試作作りをしていた暢子や、早苗(高田夏帆)たち料理部。
そこに、ライバル校の料理部の面々が現れて。。。。

敬称略



なぜ、今作は、“繋がり”を大切にしないんだろう???

そんなことが、気になった今回である。


1.豆腐屋の智や、共同売店の早苗だけではない。

2.陸上部の正男、製糖工場の金吾、

3.音楽教師の下地響子

そこだけならまだしも、

4.眞境名商事の息子、そして今回は、屋良物産の娘。

細かいことを言うなら、

5.サンセットバーガーのマスターもだけどね。


1は、間違いなく親友だ。

2に関しては、正男、金吾は、親友では無いが

子供時代から登場してもおかしくないキャラ。

3なんて、主人公と同じ高校なわけで。もっと絡ませられるはず。

音楽だけに絞らず、就職活動をしている主人公にも。

4は、明らかにライバルで、因縁付けを、子供時代から出来るのだ。

いや、盛り上げるなら、別の会社にする必要が無く。兄妹でも良いくらいだ。

なんなら、謎の男。。。我那覇を絡めても良いくらいだ。

5は、今作がシチュエーションとして利用するコトが多い、

共同売店の代わりに、もっと利用出来たはずなのである。


そう。これらのキャラって、

第1週から登場しても、違和感が無いキャラたちなのである。

なのに、今作は、“連続性”や“繋がり”が希薄で、

親友のふたりでさえ、智は距離を置いている感じで、早苗は唐突に親密。

今週は、放送開始から、第4週。。。1ヶ月になるのだ。


もうちょっとねぇ。。。。

前作の《カムカムエヴリバディ》は、無理に時間経過をさせすぎて、

“繋がり”は描けても、違和感を生み出していたが。

まだ、多少なりとも“連続性”が担保されていて。

それなりに、“連ドラ”として、成立していたのである。

無理な時間経過と、雑な描写で、崩壊していた部分もあるけれど。


だが、今作は、違う。

もしも、現在の状態が、OKであるならば。

第3週が開始で、良かったと思うよ

そもそも、、、父のことでさえ、もうすでに忘れ去られているような

演出やセリフが多いし。

禁句だから、書かないでおこうと思っていたが。

こんな扱いなら、いっそ。。。。戦死でも良かったと思っている。



新キャラを登場させるのは、良いだろう。

いろいろと、トラブルを作ったりするのも、良いだろう。

でも、次々と馴染みの無いキャラを登場させてしまうのは、大問題。

視聴者が、そこを把握、咀嚼、理解し、納得した上で、

“物語”に馴染ませるのは、時間がかかることなのである。

その結果。

モヤモヤを抱えたまま、脳内補完を頼りにして、視聴することになる。


そんなの、面白いと感じるわけが無いのである。


新キャラというのは、

それこそ。。。片桐はいりさんクラスで無ければ、

視聴者が馴染むことは、不可能。

個人的には、どのキャラも。。。どの俳優も、いくらでも入ってくるのですが。

入ってくるのは、いろいろな作品で、すでに馴染んでいるから。。。だからだ。

そんなの。。。普通は、無理な話だ。

“朝ドラ”への出演は、俳優の経験値を上げるだろう。

そして俳優の知名度も上げるだろう。

でも、それは、印象深いキャラ。。。そして演技、演出の場合だけ。

多くは、知名度などが上がっても、ほぼ“一発屋”状態なのは、言うまでもない。


いろいろと事情もあるだろうけど。

だったら、

もう少し“事情”を加味して、工夫をすべきだと思います。

じゃないと。

“ドラマ”は、面白くない。。。。俳優たちも。。。。。

《二兎を追う者は一兎をも得ず》《あぶはち取らず》になります。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説「ちむどんどん」〔全120回〕 (第18回・2022/5/4) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ちむどんどん』 公式リンク:Website、Twitter、Instagram 第18回〔全120回〕/第4週『青春ナポリタン』の感想。     ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 暢子(黒島結菜)は、...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2022年05月04日(Wed) 12:18


連続テレビ小説『ちむどんどん』第18回

内容歌子(上白石萌歌)の歌の才能に魅了され、比嘉家に乗り込んできた下地(片桐はいり)と対峙する暢子(黒島結菜)少しして母・優子(仲間由紀恵)姉・良子(川口春奈)も帰宅。...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2022年05月04日(Wed) 08:08