fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

元彼の遺言状 第3話



内容
村山の弁護士事務所を引き継いだ麗子(綾瀬はるか)
そして篠田(大泉洋)を事務所で働かせることに。
そんななか“武田信玄”を名乗る人物から依頼が入り、
指定の場所へと向かった麗子。そこでは、事件が起きていた。
亡くなったのは、不動産会社社長の進藤昌夫。
第1発見者が、ホストの“武田信玄”こと黒丑益也(望月歩)だった。

3か月前、進藤から立ち退きを迫られたという。
だが、ひと月ほど前、再びやって来た進藤は、
人が変わったような状態で、退去を強引に迫ってきたと言うこと。
交渉のため、進藤の事務所を訪れたところ、亡くなっていたという。
動機は十分だったが、黒丑は犯行を否認する。

敬称略




脚本、小谷暢亮さん

演出、澤田鎌作さん


最初に書いておく。

今回の感想は、前代未聞と言って良いくらい、厳しいです。


事件の説明が、7、8分で終了後。

あとは、必要なのかどうか、全く分からない“やりとり”を、

無理矢理、見せつけられた感じだ。

これが、面白ければ、我慢出来るのだが。

完全に、スタッフの自己満足のネタと演出で。スベりまくり。

よくもまぁ、こんな時間の無駄遣いを、

恥ずかしげも無く、延々と垂れ流すよねぇ(苦笑)


そのあたりのスベりまくりは、“作風”だとすれば、我慢出来ないわけではない。

致命的なのは、

その後も、セリフによる分かり難い“説明”が続くことだ。

これ、第1話というか、第1エピソードのときも同じだったが。

視聴者に伝わらなければ、無意味。。。なんだよね。


もし仮に、ここまで“作風”にしてしまうと。

正直、もう、今作。。。終わっている。

いや、ハッキリ。。。“面白くない”と断言してもいい。

たとえ、

グダグダと、セリフを並べ立てるのが“作風”だとしても。


何度も言うようだが。

視聴者に伝わらなければ、意味が無いのである。


ましてや。

必要な情報が多いならば、我慢出来るが。

第1エピソードのときも同じだったが。

今作は、提示されている情報の9割は、必要の無い情報。

もう、その時点で、セリフを並べ立てても、意味が無い。

それどころか。

こんな状態で、分かり難いセリフを並べて、

後出しじゃんけんで、強引に物語の結末を描いたところで、

“面白い”と感じるわけが無いのである。



主人公絡みの、あざとい演出だとか。

そういうの。どうでもいいです。

もう少し、

視聴者に伝える努力をして欲しいです。

そして、見せて魅せる努力をして欲しいです。


俳優の顔面なんて、どうだって良い。

俳優のセリフなんて、どうだって良い。

伝わらなければ、ただのウザい画面と雑音でしかない。


しっかし。後出しじゃんけんが、酷いねぇ(失笑)

せめて、不要な情報と演出だけでも、全削除して欲しいです。



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

元彼の遺言状 第3話

麗子(綾瀬はるか)は弁護士・村山(笹野高史)から引き継いだ法律事務所の雑用係として、篠田(大泉洋)を住み込みで働かせます。 そんな中、武田信玄という源氏名で働く、ホスト・黒丑(望月歩)から、弁護依頼の電話が入ります。 不動産会社社長・進藤(画大)が殺害された事件で、黒丑は警察から任意同行を求められていると明かします。 黒丑は3カ月前から進藤に立ち退きを迫られていて、交渉しようと不動産会...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2022年04月26日(Tue) 13:39


元彼の遺言状 (第3話・2022/4/25) 感想

フジテレビ系・月9『元彼の遺言状』 公式リンク:Website、twitter、Instagram 第3話『最強のバディが誕生!』の感想。 村山(笹野高史)の事務所を引き継ぎ、篠田(大泉洋)を雑用係にした麗子(綾瀬はるか)に、不動産業者・進藤(画大)が殺された事件で重要参考人となったホストの黒丑(望月歩)から依頼が入る。大手建設会社が商店街を潰し、商業施設を建てる再開発計画があり...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2022年04月26日(Tue) 09:46


元彼の遺言状 第3話「最強バディが新しい事件に!家族が消える家…?撲殺死体と灰の謎は」

原作は、、新川帆立による日本の小説で、宝島社主催の「第19回『このミステリーがすごい!』大賞」の大賞を受賞作品。ドラマ化に当たり、かたり設定変更があった模様…意外にも、月9初主演となる綾瀬が、剛腕で、忖度なしの敏腕弁護士・剣持麗子に扮して弁護士役に初挑戦。大泉演じる、謎の男・篠田敬太郎と共謀して元彼の巨額の遺産を狙う、痛快リーガルミステリー。綾瀬はるか演じるヒロインは、優秀だが、手段を選ばな...
[続きを読む]

のほほん便り | 2022年04月26日(Tue) 08:07


元彼の遺言状 第3話

内容村山の弁護士事務所を引き継いだ麗子(綾瀬はるか)そして篠田(大泉洋)を事務所で働かせることに。そんななか“武田信玄”を名乗る人物から依頼が入り、指定の場所へと向かっ...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2022年04月25日(Mon) 21:55