fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『ちむどんどん』第3回


内容
和彦(田中奏生)のことが気になる暢子(稲垣来泉)は、
和彦を、山へと誘う。だが、そこで。。。。

それがきっかけになり、和彦は、暢子たち兄妹と親しくなっていき。。。

暢子は、父・賢三(大森南朋)からそばづくりを教わり。。。。

敬称略



“これから”の人間関係のための“きっかけ”を描き、

そして、関係が構築されていく様子を描き。。。。つつ。

主人公の“未来”への“きっかけ”も描いた感じか。

今作の“物語”が、ついに始まった。。。ってところかな。


今週だけで言えば、“起承転結”の“起”そして“承”なのかもね。

まぁ、こういうドラマなので、キッチリ区切っているわけでは無いだろうが。

分かりやすく“未来”は描いたのは、伝わってきた。


ただまぁ、

今回のようなエピソードを描くなら、前回は、必要無かったんじゃ?

たとえ、今後のために必要だとしても。

そんなの、タイミング良く、盛り込めば良いだけだし。

せめて、今回くらい、“主人公”が分かるように描いてくれなければ、

だれが、主人公かが分からなくなってしまいます。

実際。

昨今の“朝ドラ”より、子役の人数が多いため。

正直、誰が誰かが、ハッキリと分からないし(笑)


始まったばかりだから、仕方ない。。。。のもあるけど。

むしろ。

だからこそ、今回のように、主人公だけを強調して欲しかったところだ。


ま。。。まだまだ我慢出来ます。



それでも、ひとつだけ、気になったことを。

今作って、料理をテーマにしてるんだよね?

なぜ、もっと強調しなかったんだ?

それとも、今週中に、そういう機会があるのか?

個人的には、テーマが分かっているから、

“きっかけ”は、理解できたが。

知らなければ、そばづくりの部分なんて、ただの日常だよね?

もう少し、メリハリをつけて欲しかったところだ。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説「ちむどんどん」〔全120回〕 (第3回・2022/4/13) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ちむどんどん』 公式リンク:Website、Twitter、Instagram 第3回〔全120回〕/第1週『シークワーサーの少女』の感想。     ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 沖縄のやんばる地...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2022年04月13日(Wed) 11:47


連続テレビ小説『ちむどんどん』第3回

内容和彦(田中奏生)のことが気になる暢子(稲垣来泉)は、和彦を、山へと誘う。だが、そこで。。。。それがきっかけになり、和彦は、暢子たち兄妹と親しくなっていき。。。暢子は...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2022年04月13日(Wed) 07:51