fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

相棒season20 第16話


「ある晴れた日の殺人」
内容
ビルの屋上で、男性の刺殺遺体が発見された。
所持品から、広告会社社員・中松誠と分かる。
現場には、凶器のハサミ。そして指紋拭き取ったと思われるハンカチ。

新規事業開発室に所属していた被害者。
所属する部下・山村拓也によると、追い出し部屋だったらしい。
同期でライバルだった田川浩は、遺留品の企画書に見覚えがあるよう。
しかし、なぜ、持っていたかは分からないという。
興味を抱き、事件を調べていた右京(水谷豊)亘(反町隆史)は、
被害者の中松が、架空請求で田川を告発しようとしていたのではと推測する。

そのことを田川に問い詰めたところ、山村から告発準備の連絡があり、
中松を説得しようとしていたことを認める。分かってもらえたという山村。

一方で、中松の妻・陽子が、
社内の誰かと不倫しているという疑惑まで。。。

敬称略


脚本、徳永富彦さん

監督、橋本一さん



ネタ自体は、ありきたりなネタであり。

ただ単に、右京たちが、殺人事件を捜査しているだけ。。。なのだが。

今回のポイントは2点。

ひとつは、ミステリーで言えば、

古典的ないわゆる“無人島ネタ”に近いネタってこと。

そう。1つの空間だけで、事件が起きて、そこにいる誰かが解決。。。っていう。

古今東西、よくあるネタだ。ほぼ移動無し。外部との接触も無し。

《相棒》シリーズでは、かなり希有なエピソードだ。

そしてもう一つは、展開と見せ方が、

“VS完全犯罪”として、見せていること。

これまた、ミステリーやサスペンスでは、

たまにある、これまた古典的な“完全犯罪ネタ”

まぁ、《相棒》シリーズは、そういう“敵”は多かったので。

見せ方が、かなり特殊で。思い切った見せ方だ。


今回は、定番見えるネタを、上手く捻ってきた挑戦的なエピソードだといえる。


明らかに。。。“昨今の事情”の影響を受けている感じですが。

それさえ、上手く利用してきた。。。というべきでしょう。


あ。。。ちなみに。

こういう“ネタ”“見せ方”も、定番の1つですので。

個人的には、謎の男の意味は序盤で気づいていました。

なので、結末まで。。。見えていたが。

“物語”を楽しむには、そういうのは、気づいて気づかないふりして。

自分を騙して視聴する。。。そういうコトです(笑)

だから、結末まで見えていても、結構、満足しています。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒20 テレ朝(2/23)#16

第16話 ある晴れた日の殺人 あらすじオフィスビルの屋上で、中年男性の刺殺遺体が発見された。被害者は、中松誠という広告会社の社員。複数の刺し傷があったことから、捜査一課は怨恨の可能性を視野に捜査を始める。手掛かりは、凶器である刃渡り22センチのハサミと、ハサミの指紋を拭ったとみられる『T』の文字が入ったハンカチ。その現場にひょっこり現れた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、いつものようにシレっ...
[続きを読む]

ぬるーくまったりと 3rd | 2022年02月26日(Sat) 14:28


相棒 Season20 第16話「ある晴れた日の殺人」

今回のゲストは、高橋和也。神出鬼没の“謎の男”役でゲスト出演。かなり不条理モノだし、好みは分かれそうですが、ある意味、とても「相棒らしかった」気がしました。捜査1課は怨恨(えんこん)の可能性を視野に捜査を開始したのですが、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)の特命コンビでたどり着いたのは、あまりにも意外な真相…問題提起要素もあって、ますます… でした。   (ストーリー)右京(水谷豊)と亘(反町隆...
[続きを読む]

のほほん便り | 2022年02月25日(Fri) 13:03


相棒20 第16話

オフィスビルの屋上で広告代理店社員・中松誠の刺殺体が見つかり、遺体のそばに落ちていたハンカチには「T」のイニシャルが刺繍されていました。 臨場した伊丹(川原和久)たちは、被害者に恨みを抱く者の犯行と推測し、社内の人物から調べようとします。 一方、出勤途中に偶然、ビル前を通りかかった亘(反町隆史)は事件を知って、右京さん(水谷豊)を呼んでいました。 右京さんは遺留品の中にあった、破れてテ...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2022年02月24日(Thu) 12:41


相棒 season20 (第16話・2022/2/23) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season20』 公式リンク:Website、Twitter、Instagram 第16話『ある晴れた日の殺人』の感想。 右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、ビルの屋上テラスで広告会社社員・中松(高橋和也)の遺体が見つかった事件を調べる。同じ部署の山村(成田瑛基)によると、その部署は‘追い出し部屋’で、伊丹(川原和久)らは中松と出世争いをした同期で現部...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2022年02月24日(Thu) 08:32


相棒season20 第16話

「ある晴れた日の殺人」内容ビルの屋上で、男性の刺殺遺体が発見された。所持品から、広告会社社員・中松誠と分かる。現場には、凶器のハサミ。そして指紋拭き取ったと思われるハン...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2022年02月23日(Wed) 21:56