fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

金曜ドラマ『妻、小学生になる。』第3話


内容
万理華(毎田暖乃)と連絡が取れず、気になり仕事が手につかない圭介(堤真一)
そんな圭介の様子を、守屋(森田望智)は、心配する。
だが、ようやく連絡が取れ、一安心で、笑顔になる圭介。
事情がある。。。。らしいが。。。

一方、就職した麻衣(蒔田彩珠)は、取引先の愛川蓮司(杉野遥亮)と出会う。

そのころ、万理華のことが気になる貴恵の弟・友利(神木隆之介)
何か事情があると分かる。
そんな折、万理華が友利のもとを訪ねてくる。
相も変わらずの弟の姿に、万理華は姉として、叱咤する。
「私はちゃんと知ってるわよ。
 あんたがやれば出来る子だって。ちゃんとしなさい」

そんななか、圭介は、日帰りの家族旅行を思いつき。。。

敬称略


脚本、大島里美さん

演出、山本剛義さん


先ず初めに。

これ。。。原作は、“連載中”なんだよね?

う~~んん。。。。だからなのか?



話自体は、

見た目は違うけど、ただのホームドラマで。

微妙な変化はあるけど、初回の途中から、描いていることは、ほぼ同じだ。

まぁ、こういうの、好きな人や、

すでに、“取り込まれている”ならば、楽しいだろうが。

個人的には、

あまり、代わり映えが無くなっているなぁ。。。と。

“ドラマ”としての“狙い”が伝わってくるので、

あざとさしか感じなくなってしまっている。


とはいえ、前述したように、微妙な変化はあるので。

そこだけが、わずかな救いではある。


ただ、見ていると。

どういう方向性と、全体構成になっているのかが分かりませんが。

気のせいか、、、

いろいろと“要素”を盛り込みすぎていて、

若干、散漫な印象が強まり始めている。

そこが、ちょっと、引っかかりを感じる部分。


現状の展開を見る限りでは、

そのあたりの“要素”は、結末のためのフラグだろうし。

そう。戦略としては、

今と変わらない状態を、ちょっと変わる程度なのでは?と推測している。

例えば、今回のラストにしても。

大きな変化が、“この話数”では、考えづらく。

“予告”を見ても、そんな感じになってしまっているし。


こうなると。。。そのフラグだけなんですよね。

そこの見せ方に、、

今後が“気になる”かどうかが、かかっている感じ。


何度も書くが。

“あざとさ”で、押し切るのも、悪くないとは思いますが。

その程度ならば、

1クールの連ドラにするのでは無く。

2時間程度の“SPドラマ”で、十分だったと思います。


次回次第だろうけどね。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

妻、小学生になる。 第3話

圭介(堤真一)はスマホのメッセージに反応がない万理華(毎田暖乃)のことが気になって、仕事も手に付きません。 昼休み、圭介の様子を心配した守屋(森田望智)が声を掛けますが、心ここにあらずです。 一方、ホームページ制作会社に就職した麻衣(蒔田彩珠)は、先輩社員と初めて取引先へ向かいます。 麻衣は小さな工務店を営む社長の息子・蓮司(杉野遥亮)にパソコンの操作を説明することになりますが、緊張の...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2022年02月05日(Sat) 13:22


妻、小学生になる。 第3話「家族には戻れない」

原作は、、村田椰融による、日本のコミックいろいろな意見があるみたいですが、「中身は妻は小学生」を演じる、子役の毎田暖乃が熱演っ!めちゃくちゃ巧くて、感心…圭介(堤真一)は、スマホのメッセージに反応しない、万理華(毎田暖乃)が気になり、仕事が手につかず、圭介の様子を心配した、守屋(森田望智)が声を掛けるが、心ここにあらずホームページ制作会社に就職した麻衣(蒔田彩珠)は、先輩社員について初めて取...
[続きを読む]

のほほん便り | 2022年02月05日(Sat) 12:32


妻、小学生になる。 (第3話・2022/2/4) 感想

TBS系・金曜ドラマ『妻、小学生になる。』 公式リンク:Website、Twitter、Instagram 第3話『もう戻れない・・・小学校妻の、もう一つの家族』の感想。 なお、原作となった漫画・漫画・村田椰融『妻、小学生になる。』は、未読。 圭介(堤真一)は、スマートフォンのメッセージに反応がない万理華(毎田暖乃)のことが気になり、仕事が手につかない。麻衣(蒔田彩珠)は、ホ...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2022年02月05日(Sat) 11:49


金曜ドラマ『妻、小学生になる。』第3話

内容万理華(毎田暖乃)と連絡が取れず、気になり仕事が手につかない圭介(堤真一)そんな圭介の様子を、守屋(森田望智)は、心配する。だが、ようやく連絡が取れ、一安心で、笑顔...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2022年02月04日(Fri) 23:04