fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

ミステリと言う勿れ 第4話



内容
整(菅田将暉)が、カレー作りをしていると、風呂光(伊藤沙莉)から連絡が。
「助けて欲しいことがある」という。
爆発予告がアップされたのだが、予告には暗号文があったと。
ビルが特定され、未遂に終わったのだが、
再び、爆破予告があったという。暗号解読の手助けをして欲しいという。

渋々、大隣署に出向いた整は、アッサリと1度目の暗号を解いてしまう。
ただし、ふたつ目の暗号に、適用出来るかは分からないと整は、説明する。
そんなとき、爆弾発見の連絡が入る。やはり同じ手法の暗号。
感謝を伝える風呂光。しかし整は、何か引っかかるモノを感じていた。

そして新たな予告がアップされる。
青砥(筒井道隆)たちが、捜査を始める中。。。。

雨が降り始め、整は、カレーではなく、ポテトサラダを食べに行こうと決意。
道を歩いていると、妙な男(柄本佑)に声をかけられる。
話をするうちに、男が、記憶を失っていることに気づく。
整が、救急車や警察を呼ぶことを提案すると、男は、かたくなに拒絶。
しばらく会話をしていると、男は、とんでもないことを言い始める。

「どこかに爆弾を仕掛けたような気がする」

敬称略



脚本、相沢友子さん

演出、品田俊介さん



先ず初めに書いておく。

あくまでも個人的な印象ではあるのだが。

映像化のハードルが高い今作の中で、

今回のエピソードが、最も“伝わりづらい”と思っている。

理由は単純で、ほぼふたりだけの会話だけ。。。だからだ。

そのうえ、いろいろな作品名が出てきますし。

“らしさ”は、あるんだけどね。

むしろ、

“今作らしさ”しかない、と言い切って良いエピソード。

シリアスとコミカルが、絶妙に融合していますからね。

そう。

今回のエピソードが、受け入れられれば、

他のエピソードは、素直に受け入れられると思います。


ってか、ほんと、面白いわぁ。。。このエピソード。

練りに練ったのが、よく分かります。


これまでのエピソードは、主人公の“面倒くさい性格”などにより、

“らしさ”が紡がれ、会話などによる解決が多かったのだ。

もちろん、そこには、推理などがあるわけですが。

だが、今回は、

主人公の“圧倒的な推理力”が、物語を紡ぎ、解決に導いている。

まさに、“探偵モノ”。

そこに、“らしさ”まで、あるからね。

かなり秀逸なエピソードである。


それを、見事に映像化。

素晴らしかったです。



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミステリと言う勿れ 第4話

整(菅田将暉)のところに、聖子(伊藤沙莉)から電話が入ります。 嫌な予感がしつつ応答した整に案の定、聖子は事件の謎解明を手伝ってほしいと言います。 闇サイトにアップされた爆破予告場所の特定です。 予告にはアルファベットの暗号文が付記されていますが、警察官たちには解明できないようで・・・ 昨日までに仕掛けられた爆弾は発見されて未遂に終わっていたようですが、再度予告があって、それが大隣署...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2022年02月01日(Tue) 13:13


ミステリと言う勿れ (第4話・2022/1/31) 感想

フジテレビ系・月9『ミステリと言う勿れ』 公式リンク:Website、twitter、Instagram 第4話『記憶喪失の爆弾魔、爆弾はどこへ?爆発を食い止めろ』の感想。 なお、原作となった漫画、田村由美『ミステリと言う勿れ』は、未読。また、本作は2021年11月下旬に全話をクランクアップ(撮影終了)しているため、感想には要望などは基本的に書かずに、単純な感想のみとします。 整...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2022年02月01日(Tue) 09:57


ミステリと言う勿れ 第4話「記憶喪失の爆弾魔爆弾はどこへ?爆発を食い止めろ」

なんと、今回のゲストは、柄本佑っ!かなりの難役をこなしていて、その後番組(ドクター ホワイト)にも出演。その「引き出しの多さ」と「空気感まで変えて、演じてる」芸達者ぶりに、密かにウケまくりっ!主人公、整(菅田将暉)との、対決、というか問答シーンは、犯人にして事故の後遺症で記憶喪失になった男を演じていて、演技派同士で、かなりエキセントリック設定のおふたりだけに、密かな見どころ、でした。暗号の謎...
[続きを読む]

のほほん便り | 2022年02月01日(Tue) 07:57


ミステリと言う勿れ 第4話

内容整(菅田将暉)が、カレー作りをしていると、風呂光(伊藤沙莉)から連絡が。「助けて欲しいことがある」という。爆発予告がアップされたのだが、予告には暗号文があったと。ビ...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2022年01月31日(Mon) 21:57