fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』土曜版第12週


やっぱり、そうなんだよなぁ。。。。

いやね。

ここのところ、。。。いや、この数週間。

“るい編”というより、“錠一郎編”に近い感じだった今作。


実際問題、

錠一郎を、前に出しすぎているだけでなく。

るいを、描いてませんからね。

もちろん、ふたりで、ひとつ。。。だろうけど。

だとしても、印象は“主人公=錠一郎”であり。

まさに“錠一郎編”だったのである。


致命的なのは、

今作が“主人公・るい”を、“安子編”でも、あまり描かず。

“るい編”では、序盤だけ描く程度で、

錠一郎の背景を描くということを優先させすぎたことなのだ。

確かに、描く必要はあるだろうけど。

たとえ、“主人公・るい”が、“そういうキャラ”だったとしても。

いや、“そういうキャラ”だからこそ、


ふたりが“運命”で、繋がっていることを、

ハッキリ、シッカリ、表現すべきだったのだ。

なのに、今作ときたら。。。。。



“月金本編”でも、何度も書いているが。

“錠一郎編”としては、悪くないんだけどね。

それこそ、起承転結で、シッカリと描かれている(苦笑)


だが、たとえ、“主人公・るい”の“相棒”“パートナー”だったとしても。

ここまでは、やりすぎでしょう。

これを、“主人公中心の物語”だとは、

お世辞でも言えません。


今回の“土曜版”なんて。

“主人公・るい”の場面を、寄せ集めているけど。

錠一郎が無いと、物語が成立しないため、

“主人公・錠一郎”にしか見えない“土曜版”に成り果ててしまっている。


う~~ん。。。。。どうしようも、無かったのだろうけど。

今週の状態が、どうにもならない状態だったのが、

よく分かった、今回の“土曜版”である。



最後に。

今回の予告を見て。。。。


予告や番宣などで、事前に知っていたし。

“安子編”の強調からして、

そういう展開になるのは、分かっていたことなんだけど。

あのね。

だからこそ、もっとね。

いろいろなカタチで、絡ませるべきだったのでは??と思うのだ。

例えばの話。

“安子編”で、“主人公・安子”と“主人公・るい”は、大阪にいたのだ。

そして、生活のために、“ふたりで作っていた”のである。

そのうえ、行商もしていたし。

それだけじゃなく。他の店に卸してもいたんだよね。

そうなのだ。

“るい編”で登場した、クリーニング店、映画館館主、ジャズ喫茶。

いっそのこと、トミー、ベリーでも良いけど。

“安子・るい”の作ったモノを、食べていても、おかしくないんだよね。

で、

それに感銘を受けて、クリーニングや、ジャズ喫茶などではなく。

そういう道に進んでいても、良かったと思っている。

まぁ、思い出、記憶の中に、残っているだけでも良いけど。

ほんとは、大家絡みで、話を広げるのが、やりやすい。

かなり、思い切った展開では、算太だろうけど。そこは、無茶だろう。


そうなのだ。

次週のように、唐突に、盛り込まずとも。

いろいろ、出来たハズなのである。

“これから先”のために“映画”のフラグを、立てまくるのも重要だろうが。

“ここまで”のために、そういう“要素”を、

もっと、もっと、盛り込むべきだったのである。


ハッキリ言えば、

今作の描写からすれば。。。“るい”にとって、

“OntheSunnySideoftheStreet”“トランペット”よりも、

“甘味たちばな”“カムカム英語”のほうが、

重要な“要素”だと思いますよ。


“安子編”では、そういう風に見えていたのになぁ。。。。。。




関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」〔全23週〕 (第12週/土曜日版・2022/1/22) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』 公式リンク:Website、Twitter、Instagram 第12週『1963-1964』の 『土曜日版』の感想。     ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 るい(深津絵里...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2022年01月22日(Sat) 12:53


連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』土...

やっぱり、そうなんだよなぁ。。。。いやね。ここのところ、。。。いや、この数週間。“るい編”というより、“錠一郎編”に近い感じだった今作。実際問題、錠一郎を、前に出しすぎ...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2022年01月22日(Sat) 07:57