fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

金曜ドラマ『妻、小学生になる。』第1話

内容
妻・貴恵(石田ゆり子)を亡くして10年。
新島圭介(堤真一)は、娘・麻衣(蒔田彩珠)とともに、失意の中で生きてきた。

そんなある日、妙な少女が、家のチャイムを鳴らした。
白石万理華(毎田暖乃)は。。。。「ただいま」と。
自分は貴恵だと主張する。生まれ変わったという。
圭介と麻衣の困惑をよそに、万理華は、帰って行くのだった。

それから少しして、圭介に携帯に、万理華から電話が掛かってくる。
いつもの場所で待っている。。。。と。
圭介、貴恵にとっての思い出の場所。。。そこに、万理華が待っていた。

敬称略



原作は未読。

脚本、大島里美さん

演出、坪井敏雄さん


妻が、小学生になって、生まれ変わってきた?

まぁ、、、そんな感じだ。

2年前に、某局で放送された《パパがも一度恋をした》に酷似している。


面白ければ、別に、そこは、どうだって良いのだが。

が、今作、話の展開が、明らかに遅く。

“これから、どうなる?”という気持ちよりも、

“話が進まないなぁ”という気持ちのほうが、強かったです。


そもそもの話。

何らかの日常があり、そこに“新たな要素”が加わることで、

日常が変化する。。。

ってのが、基本じゃ?


そらね、困惑するのも分かるんだが。

“ドラマ”なんだから。

期待するのは、“次の展開”では無いのか?

さすがに、引っ張りすぎでしょう


初回なのに、“ツカミ”をミスっていると言われても仕方が無いです。

丁寧さが、あだになっている。


“原作”があるのも、分かっているが。

それはそれだろうに。


どう見たって、ファンタジーなんだから。

そういう風に描けば良いだろうに。

さすがに、シリアスに描きすぎでしょう。


個人的に疑問なのは、

なぜ、もう少し工夫して見せないのか?である。

モノローグで、石田ゆり子さんの声を、使うことも出来るだろうに。使わない。

そこが、意味不明な部分。

いや、

よくある作品のように、石田ゆり子さんを登場させて、

重ねれば良いだろうに。

ラストの自転車の部分のような演出を、

もっと、多用すれば良いだろうに。。。。ってことだ。

昔からの手法だけど、状況が見せるには、適切だと思いますよ。

ホントは、裏で流れる音楽だけで、違うんだけどね。。。。



悪くない感じなんだけどね。

せめて、終盤の展開を、30分過ぎにすべきだったでしょう。

それだけで、全く違ったと思いますよ。



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

妻、小学生になる。 第1話

新島圭介(堤真一)は、10年前に最愛の妻を事故で亡くしてから、妻のいない残りの人生を「余生」だと思って生きています。 まったく生気が感じられないのは、娘・麻衣(蒔田彩珠)も同じで、既にゾンビ化しています。 圭介は仕事でも左遷されて、陰々鬱々と過ごしていました。 麻衣の幸せを誰よりも願っていますが、生活費を稼ぐ以外に何もしてやれていないことが心苦しいようです。 そんなある日、ランドセル...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2022年01月22日(Sat) 19:13


妻、小学生になる。 (第1話/初回15分拡大・2022/1/21) 感想

TBS系・金曜ドラマ『妻、小学生になる。』 公式リンク:Website、Twitter、Instagram 第1話/初回15分拡大『君がいない人生は、とても長い』の感想。 なお、原作となった漫画・漫画・村田椰融『妻、小学生になる。』は、未読。 圭介(堤真一)は、10年前に最愛の妻・貴恵(石田ゆり子)を亡くして以来、残りの人生を‘余生’と思って生きている。一人娘・麻衣(蒔田彩珠...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2022年01月22日(Sat) 11:53


妻、小学生になる。 第1話「愛妻家と娘VS小学生の大いなる小競り愛」

原作は、村田椰融による、漫画作品。コミックならではの、大胆な発想と、シチュエーションがヨイです。キャスティングも、また絶妙で、愛嬌ある芸達者、圭介(堤真一)と、事故でなくした妻が、貴恵(石田ゆり子)一人娘・麻衣(蒔田彩珠)の、反抗期と、仕事の多忙さで、うまく、コミュニケーションが取れず、そこに現れたのは、実は「中身は、あなたの妻」という小学生の、子役・毎田暖乃に反響。「石田ゆり子さんの喋り方...
[続きを読む]

のほほん便り | 2022年01月22日(Sat) 06:12


金曜ドラマ『妻、小学生になる。』第1話

内容妻・貴恵(石田ゆり子)を亡くして10年。新島圭介(堤真一)は、娘・麻衣(蒔田彩珠)とともに、失意の中で生きてきた。そんなある日、妙な少女が、家のチャイムを鳴らした。...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2022年01月21日(Fri) 23:08