fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

ドクターホワイト 第1話

内容
ランニング中、狩岡将貴(柄本佑)は白衣の女性(浜辺美波)が倒れるのを目撃。
声をかけても反応せず。幼なじみの内科医・高森麻里亜(瀧本美織)に連絡する。
すぐに、勤める病院へと運んでくれるが。
他の処置のため、麻里亜は、別の場所へ。
気がつくと、白衣の女性は、目視で救急患者を診断し、再び、眠ってしまう。
その直後、麻里亜が、同じ診断をして、驚く将貴。

その後の麻里亜による検査で、白衣の女性が記憶喪失の可能性があると分かる。
話をすると、医学知識はあることも分かってくる。
そして女性は、自らを“白夜”と名乗るのだった。

そんななか、腹痛の急患患者・山野辺を診た医師・牧田の診断を、
白夜は、患者を診てあとで、誤診だと断言する。
精密検査により誤診と判明。外科部長の真壁仁(小手伸也)が処置をすることに。

結局、友人で、刑事の奥村淳平(宮田俊哉)に白夜の調査を依頼し、
自宅に連れ帰ることにした将貴。
同居する妹・晴汝(岡崎紗絵)は、大歓迎してくれて、任せることにする将貴。

翌日、買い物に出かけた白夜と晴汝。楽しい時間を過ごすふたりだが。。。

敬称略


原作は未読。

脚本、小峯裕之さん

演出、城宝秀則さん




医学的知識以外、記憶の無い女性が。。。。。

という設定の主人公の“医療モノ”だね。


まぁ、その設定さえ無ければ、ほんと普通に“医療モノ”に近い描写だ。

話の流れ自体には、特に、不満は無いのだけど。

正直、話の流れ以外の特徴がなさ過ぎて、

どこを楽しめば良いのかが、よく分からないです。

正確には、ストーリー以外、“ドラマ”として成立出来ていない。。。かな。


俳優の好みについては、人それぞれなので、横に置いておくが。


よっぽどのコトをしでかさない限り、“医療モノ”に失敗は無い。

。。。から、楽しめる作品になるのだろうけど。

なんだろうなぁ。。。

モヤモヤが多すぎて、楽しめていません(笑)


1つは、主人公がセリフばかりだと言うことかな。

今作を見ていると。。。それが“正しい”ということらしいのだが。

周りが驚く表現ばかりで、その“凄さ”が伝わってこないのだ。

他にもある。

これは、病院内の医師たちの行動、言動など。

よく見ると分かるが。

何かをしているように描いているのだけど。

実際は、ほぼ会話劇で、何もしていないのだ。

それこそ、こういうドラマで重要な、医療行為さえ中途半端。

おかげで、舞台が病院なのかどうかさえ、ハッキリ見えてこない。


そう。舞台が曖昧。主人公も曖昧。

頭が痛いのは、

主人公の説明だけで無く、周りの医師たちの説明なども、

こういう“医療モノ”としては、分かり難いと言うこと。


この状態で、楽しむのは、かなり難しいです。

まぁ、“医療モノ”ではなく。

一風変わった“医療ミステリー”“医療探偵モノ”だと思えば。

主人公以外の医師たちの能力不足が、際立ってしまっていて、

“ドラマ”の舞台としては違和感はあるが。

それなりに。。。楽しめるかもしれません。


ってか、ここまで、会話や、セリフだけだと。

映像で見せる“ドラマ”の意味が無いような気がするのだけど???(苦笑)


。。。にしても。。。

なぜ、もっと、映像で見せる努力をしない??


そこが、最も意味が分からない部分である。

きっとね。

原作が小説なので、それをそのまま映像にしただけなんだろう。

だから、脚本、演出の腕の見せどころ。。。のハズなんだけどね。

厳しい言い方だが。

原作からセリフを取り出して、映像にするのが“ドラマ”では無いと思いますよ。




関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドクターホワイト 第1話

医療ジャーナリスト・狩岡将貴(柄本佑)はある朝、素肌に白衣だけを身に着けて公園で倒れている女性(浜辺美波)を見つけて、幼馴染で内科医・高森麻里亜(瀧本美織)が勤務する高森総合病院へ運び込みます。 目を覚ました女性は、「白夜」と名乗り、検査結果を見ずに将貴の体調不良の理由を言い当て、急患に対する外科医の診断を「誤診」だと指摘します。 その口調は医療関係者を思わせましたが、白夜は医療知識以外...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2022年01月18日(Tue) 15:13


ドクターホワイト (第1話/初回15分拡大・2022/1/17) 感想

関西テレビ制作・フジテレビ系・新 月10ドラマ『ドクターホワイト』 公式リンク:Website、Twitter、Instagram、LINE、YouTube 第1話/初回15分拡大『誤診です! 謎の女性 天才的診断で命を救う医療ミステリー開幕』の感想。 なお、原作となった小説・樹林伸『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』、『ドクター・ホワイト神の診断』は、未読。 医療ジャーナリス...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2022年01月18日(Tue) 10:00


ドクターホワイト 第1話「誤診です!謎の女性天才的診断で命を救う医療ミステリー開幕」

これまた、かなりユニークで斬新・設定な物語。原作は、樹林伸のコミック。『ドクター・ホワイト 千里眼のカルテ』『ドクター・ホワイト 神の診断』のよう。冒頭から、かなりインパクト!で、早朝の公園で、素肌にたった1枚、白衣だけを身に着け倒れている女性(浜辺美波)を発見した、医療雑誌の記者・狩岡将貴(柄本佑)は、幼なじみの医師・高森麻里亜(瀧本美織)が勤務する高森総合病院へ運び込むのですが透き通るよ...
[続きを読む]

のほほん便り | 2022年01月18日(Tue) 06:14


ドクターホワイト 第1話

内容ランニング中、狩岡将貴(柄本佑)は白衣の女性(浜辺美波)が倒れるのを目撃。声をかけても反応せず。幼なじみの内科医・高森麻里亜(瀧本美織)に連絡する。すぐに、勤める病...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2022年01月17日(Mon) 23:08