fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

水曜ドラマ『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』第1話


内容
カリスマ社長・浅海寛人(松田翔太)の秘書をする高梨雛子(高畑充希)
毎日、社長の“ムチャブリ”に振り回されてばかり。
唯一の趣味は、ビール片手にゲーム。
親友・佐々川知美(夏帆)に呆れられていた。
ある日のこと、新規事業のレストラン再建事業の発表会で、
浅海は、事業会社社長として、雛子と抜擢する。
雛子にも相談せずに。
以前、雛子がテキトーに書いた企画を、採用したという。
まさかの“ムチャブリ”に、困惑するしか無い雛子。
が、何も言うことが出来ないまま、浅海は次々と雛子の逃げ道を塞ぐように、
“頼りになる”と宮内剛(荒川良々)を雛子に紹介する。

早速、雛子は、本社から出向し、部下となる大牙涼(志尊淳)
深山和湖(山田真歩)田辺和真(忍成修吾)に挨拶した後。
浅海が買い取ったフレンチレストランに挨拶へ。
立て直しのための提案をするのだが、
シェフの古賀道夫(神保悟志)たちから、何も聞いていないと猛反発。

そのうえ、雛子に反感を抱く大牙は、。。。。

敬称略


脚本、渡邉真子さん

演出、猪股隆一さん



社長のムチャブリで、子会社の社長に大抜擢!?

。。。お仕事ドラマ。。。のようだ。


ただ。。。“公式”にあるような、

爽快かどうかは、よく分からないです。


とはいえ。

描いていることは、最近少なくなっていた“王道のお仕事ドラマ”

最近は、“お仕事ドラマ”のような、シンプルなカタチのドラマであっても。

なにかと、奇を衒うことが多いからね。

今作の場合、

登場人物のキャラ、役割分担、展開も、そんなに悪くは無い。

ハッキリ言って、普通だ。

タイトルに“ムチャブリ”とついてはいるが。

“ドラマ”って、基本的に、そんなものだし。だから、“王道”

むしろ、その奇を衒っていない“普通”に、心地よさを感じます。


話の流れ自体も、

若干、クドいレベルのモノローグの多い前半コミカルさと、

お仕事ドラマっぽい後半のシリアスさで、

全体としてメリハリがある。。。。と言えなくもない。

ただし、もう少し、前半のコミカルさに、際立っていれば、

もっと面白くなると思うのだが。

表と裏の二面性の愚痴だけだしね。

そこが、難しいところ。

全体として、“真面目に描きすぎ”の印象があるのだ。

そのため、緩急に物足りなさを感じてしまう。

まぁ、これはこれで、そんなに悪くは無いと思うんだけどね。

緩急の“落差”ってのが、後半の盛り上がりのために重要なのだから。

もう少し...ってコトである。

微調整レベルだろうから、編集で、なんとかなると思うので。

次回以降に、期待したいですね。

俳優も揃えているし。スタッフもスタッフだから。

もっと、“ドラマ”として、面白くなるような気がします。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ムチャブリ! わたしが社長になるなんて 第1話「出世欲ナシ今どき30歳OLが突然社長に!?全く新し…

今度の高畑充希は、どんな役?と期待させる、芸達者で、引き出しの多い役者さん、ですよね。この物語では、出世欲なし、争い事は嫌い、目立たず仕事はほどほどにという今どき世代の女性秘書が、突然子会社の社長を任されたことから始まるお仕事エンターテインメント。高畑充希は、八方美人な等身大のヒロイン、高梨雛子を演じる、のだそう。社長の浅海寛人に、松田翔太が配されて、より華やか?!ちょっと新境地なのが、志尊...
[続きを読む]

のほほん便り | 2022年01月13日(Thu) 17:24


ムチャブリ! わたしが社長になるなんて 第1話

スタートアップ企業・リレーション・ゲートの社長秘書・高梨雛子(高畑充希)は、カリスマ性はあるけど直感で動く社長・浅海寛人(松田翔太)のむちゃぶりに振り回されてばかりいました。 仕事が忙しいため6年間、恋人がいないまま、30歳を迎えました。 クリスマスイブの夜、いつものように浅海から突然の電話が来ます。 社内で募っていた新規事業の企画の応募が少ないために、全社員に連絡をしろというのでした...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2022年01月13日(Thu) 14:24


ムチャブリ! わたしが社長になるなんて (第1話・2022/1/12) 感想

日本テレビ系・新水曜ドラマ『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』 公式サイト:Website、Twitter、Tik Tok、LINE 第1話『出世欲ナシ今どき30歳OLが突然社長に!? 全く新しい爽快お仕事ドラマ開幕』の感想。 秘書の雛子(高畑充希)は、カリスマ社長・浅海(松田翔太)のムチャブリに振り回されてばかり。唯一の楽しみは、ビール片手にゲームでストレス発散という...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2022年01月13日(Thu) 08:01


水曜ドラマ『ムチャブリ! わたしが社長に...

内容カリスマ社長・浅海寛人(松田翔太)の秘書をする高梨雛子(高畑充希)毎日、社長の“ムチャブリ”に振り回されてばかり。唯一の趣味は、ビール片手にゲーム。親友・佐々川知美...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2022年01月12日(Wed) 23:06