fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

トロピカル~ジュ!プリキュア43+仮面ライダーリバイス17+機界戦隊ゼンカイジャー42


機界戦隊ゼンカイジャー 第42カイ「新ヒーローにゃ! おコタの密会!!」
内容
寒い日が続く中、ジュランがエアコンの温度を下げてしまう。
こたつさえあれば。。。という介人(駒木根葵汰)

そんななか、コタツワルドが出現。コタツワルドの攻撃により、
応戦に出たはずの介人たちは、コタツから出られなくなってしまい。。。。

敬称略


気のせいか。

コタツワルド。。。。良いことをしているような気がする(笑)


にしても。

今作は、徹底しているね。

ホントに楽しいです。


で。。。。どうやって、解決?

と思っていたら。。。。まさか。。。。それかい!





仮面ライダーリバイス 第17話「裏切りの深化、バディの真価」

内容
“しあわせ湯”にやってきた奥田陽介(塚本凌生)という青年が
店番のさくら(井本彩花)に、フリオ(八条院蔵人)を探して欲しいと依頼する。
フリオは。。。玉置豪だという。

一方、デッドマンズを救いたいと
フェニックスベースを訪れた一輝(前田拳太郎)
話を聞いた狩崎(濱尾ノリタカ)は、あることを提案する。
新しいバイスタンプのために、必要らしい。。。

そのころオルテカ(関隼汰)は、信者を集め新生デッドマンズを立ち上げ。。。。

敬称略



コレを言うと、アレなんだが。

一応、デッドマンズが崩壊して、1つの決着を迎えたハズの今作。

なのに。

結果的に、

組織を分裂させて、

複雑そうに見せているだけにしか過ぎないんじゃ????


相変わらず、目的は不明瞭。

今回なんて、被害らしい被害の表現は無い。

もうこうなってしまうと。

主人公は、3人を救うために、新たな力を得て。

3人を救うための実験を、それ以外の敵で行っているだけにしか過ぎないんじゃ?

それは、正義の味方の行動なのかな???

今まで以上に、利己的にしか見えないのだが???


せめて、大局的な被害を表現して、

局部的でも、被害者を出せば良いだろうに。。。。

今回にしても。。。助けてないよね?

それこそ、一般人を殺しているように見えるよ。

もちろん、そういう意図は無いだろうけど。

でも、見えてしまう。そういうことだ。



あくまでも“正義の味方”を表現しているつもりであるならば。

そこからブレた印象を受けるような表現は、極力避けるべき。

とりあえず。。。

《ライダー》には、“成長”“変化”という要素があるんだから。

上手くやれば、ブレは収まるのに。

今回だって、中途半端。

これじゃ、強大な力を、最終的な敵を倒すためならば、

どんな被害が出ても良いように見えてしまう。

これ。。。かなり昔から、

派手に見せようとしすぎる《ライダー》シリーズの悪いところ。

この点。。。《戦隊》シリーズは、大きくブレない。

そろそろ、本気で考え直して欲しいです。





トロピカル~ジュ!プリキュア 第43話
内容
トロピカフェスの準備が進む中、強力なヤラネーダにより、
やる気を失われてしまった生徒たち。街の中にも影響が出ていて、
ローラたちでも、やる気の復活が出来なかった。
そんななか、まなつが、捕らわれてしまい。。。。

一方、ローラたちは、魔女の屋敷へと向かう。
途中、人魚の女王から、ローラは、魔女と伝説のプリキュアの話を聞くことに。。





「世界を滅ぼす?そんなの聞いてねえぞ」

今までに無く、敵の表現が明確ですね。

今作と言うだけで無く。今シリーズの中でも。

基本的に、同じシチュエーションだとしても、

意外と、こういうのって、大切で。

まぁ、

そもそも。。。で言えば、敵の目撃自体、ハッキリ表現していない今作ですが。


とはいえ。ようやく、方向性が見えたので。

あとは、結末だけ。。。に近いですね。




関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トロピカル~ジュ!プリキュア第43話感想&考察

すでにトロプリロス気味の私です…。 プリキュアシリーズ継続は嬉しいし、可愛いんですけどね…! トロピカル~ジュ!プリキュア第43話 「潜り込め! 深海の魔女やしき!」 の感想&考察です。
[続きを読む]

あおいろ部屋 | 2022年01月16日(Sun) 00:09


トロピカル~ジュ!プリキュア 第43話「潜り込め! 深海の魔女やしき!」

いよいよ大詰めのトロプリ。次作デリプリの正式告知が入り、残すところあと4回。 トロプリも残念ながらコロナの影響を受けてしまい、全46話となりそう。 ハトプリとコラボの劇場版で補完した感じでしょうか。 さて本編はトロプリチーム大ピンチからどう反撃するか。 まなちゅ救出ミッションとアクアポット修理ミッション。 二手に分かれたトロプリチーム。 まなつちゃん、伝統芸で自力脱出!(゚д゚)! ...
[続きを読む]

のらりんすけっち | 2022年01月10日(Mon) 19:46


トロピカル~ジュ!プリキュア 第43話感想

 今話の名セリフ:「どうして? 私は、そんな事思ったりしない! まなつ達の事を忘れたりなんて事、絶対にありえない!」(キュアラメール)  「トロピカル~ジュ!プリキュア」第43話「潜り込め! 深海の魔女やしき!」の感想です。
[続きを読む]

Msk-Mtnのブログ | 2022年01月10日(Mon) 12:02


今日のゼンカイジャー 第42カイ!

「新ヒーローにゃ! おコタの密会!!」 前回のゼンカイジャー、そばかうどんか揉めたあと功博士は美都子博士を探すために並行世界に旅立っていった、この世界は引き続き介人達が守る。 寒い日なのに暑がりの汗っかきジュランは暖房の温度をさげていてみんなに怒られます。 介人はこたつがあれば、寒い人だけ入って暑い人は入らなければ良いと言うも、こたつの魔力がやばいからとヤッちゃんは嫌そうにし、ブルーン...
[続きを読む]

地下室で手記 | 2022年01月09日(Sun) 21:16


今日の仮面ライダーリバイス 第17話

「裏切りの深化、バディの真価」 フェニックスに運び込まれたギフを破壊した方がいいのではと門田は狩崎に言うも、赤石長官は短絡的な思考には同意しかねるとアギレラ、オルテカフリオの抹殺が最優先だと方針を示します。 特別指名手配はだしているものの足取りは掴めず、政府はデッドマンズの一刻も早い殲滅を望んでいる。 誰にもギフ様を渡さないと思い詰めているアギレラに向かい、フリオはスマイルと声をかけて...
[続きを読む]

地下室で手記 | 2022年01月09日(Sun) 21:09


トロピカル~ジュ!プリキュア第43話「潜り込め!深海の魔女やしき!」

トロピカル~ジュ!プリキュアの第43話を見ました。 第43話 潜り込め!深海の魔女やしき! さらわれたまなつを追って、ローラたち4人はあとまわしの魔女の屋敷へと向かう。 一方まなつは、クジラのヤラネーダのお腹の中でふたたび伝説のプリキュアの夢を見る。 アクアポットを修理するため、グランオーシャンに立ち寄ったローラは、人魚の女王から昔話を聞く。 それは、人魚と人間の物語、そして伝説のプ...
[続きを読む]

MAGI☆の日記 | 2022年01月09日(Sun) 11:28


仮面ライダーリバイス 第17話「裏切りの深化、バディの真価」

仮面ライダーリバイスの第17話を見ました。 第17話 裏切りの深化、バディの真価 陽介という青年がしあわせ湯に現れ、さくらにフリオ(玉置)を探してほしいと依頼する。 玉置と陽介の関係は同級生で仲が良かったが、不良グループに脅されて裏切ることになってしまったようで、謝りたいようであった。 さくらは救ってあげたいと思うが、倒すことは出来ても救うことはできないと大二に言われてしまう。 デッ...
[続きを読む]

MAGI☆の日記 | 2022年01月09日(Sun) 11:28


機界戦隊ゼンカイジャー 第42カイ「新ヒーローにゃ!おコタの密会!!」

機界戦隊ゼンカイジャーの第42話を見ました。 第42カイ 新ヒーローにゃ!おコタの密会!! 寒い日が続く中、暑がりのジュランは勝手にエアコンの温度を下げてしまう。 介人が「コタツがあればな~」とつぶやくと、ジュランたちは“コタツ”に興味津々。 そんな中、コタツワルドが出現し、コタツワルドのビームを浴びた介人たちは、心地よいコタツから出られなくなってしまう。 暑くなったジュランは自分の...
[続きを読む]

MAGI☆の日記 | 2022年01月09日(Sun) 11:27


トロピカル~ジュ!プリキュア43+仮面ラ...

機界戦隊ゼンカイジャー 第42カイ「新ヒーローにゃ!おコタの密会!!」内容寒い日が続く中、ジュランがエアコンの温度を下げてしまう。こたつさえあれば。。。という介人(駒木...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2022年01月09日(Sun) 09:57