fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

火曜ドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』第10話(最終回)


内容
牧原(高杉真宙)麻宮(深川麻衣)に背中を押されて、
ようやく、お互いの気持ちを確認出来た明葉(清野菜名)と百瀬(坂口健太郎)
ふたりは、イチから付き合いを始めることに。

が、浮かれすぎてしまった百瀬は、
取引先との商談でも“妻”を連呼し、自慢する始末で。
同僚の舛田(岡田圭右)井上(森永悠希)も、復縁を祝福しながらも、苦笑い。

兄・旭(前野朋哉)、美晴(倉科カナ)に報告する百瀬に、ふたりも祝福。
すると美晴が、百瀬に“今度こそ幸せになってね”と。。。。

一方、明葉のもとには、指名しての仕事の依頼が入る。
実力が認められたと喜んだ明葉だったが、
百瀬から“妻”の話を取引先にしたと聞かされ、愕然とする。
そのうえ百瀬が、結婚したいと言い始め。。。。

敬称略


脚本、田辺茂範さん

演出、金子文紀さん



いやぁ。。。。長かったね(笑)

“恋バナ”を描く“連ドラ”として、

正直、遅すぎるんじゃ?

と。。。思ってしまっていますが。

まぁ、百瀬が、ほんとに酷すぎたので、仕方ないかな。

あ。一応、褒めてます。

そういう、回りくどすぎる設定だったしね。

一歩間違えば、“うざい”レベルだけど。

このあたりは、初期で全く別方向に向いていたので、

仕方ないでしょうね。。

実際、前半後半で、印象の違う“恋バナ”だったと言って良い感じだし。

これはこれで、“今作らしさ”として、良かったと思います。

さすがに。。。。回りくどすぎたけど。楽しいから良いです。


ってか。。。百瀬、ほんと。。。メンドーな男だよね。。。。。

凄いよ。この最後の最後まで。

徹底して描ききったのが、よく分かった最終回である。

う~~ん。。。。あと1クール必要じゃ?(笑)


そこはともかく。

今回を見て、ちょっと気になったのは。

最終回で、“まとめ”を行おうとしているためか。

リアリティを盛り込みながら、哲学的な部分まで盛り込み、

かなり真面目に、シリアスな“ドラマ”に仕上げていることかな。

それも、かなり丁寧に描写している。

写し方1つとっても、考えが伝わってくるし。

“まとめ”なので。こう言うものだろうけどね。

今までが、分かり難すぎたし。


終わりよければすべてよし。。。。でしょう。



最後に、今作を見ていて、特に、百瀬を見ていて思っていたことを。

『婚姻届に判を捺しただけですが』

っていうタイトルなんだけど。

今作を見ていると、ホラーっぽく感じられて仕方が無かったです。

そういうタイトルの作品。。。あるでしょ?

だって、百瀬。。。怖いし。でも、それが魅力。



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

婚姻届に判を捺しただけですが 最終回

やはり、原作。有生青春による漫画作品と、キャスティングの勝利だった… かな?ラブコメ、お約束の鈍感ぶりも、彼等なら許せる、というか、楽しく眺められる!視聴率や満足度においても、予想外の善戦だったみたいで、安堵… でした。お揃いのパジャマ姿も、可愛かったですね。クライマックスは、これまた、お約束の「走れ、恋心と共に!」シーンがあって、ふいキュン・ラブストーリー、盛り上がりました。個人的には、楽...
[続きを読む]

のほほん便り | 2021年12月22日(Wed) 09:44


婚姻届に判を捺しただけですが (第10話/最終回・2021/12/21) 感想

TBS系・火曜ドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』 公式リンク:Website、Twitter、Instagram 第10話/最終回『ずっと一緒にいたいです!』の感想。 なお、原作となった漫画・有生青春『婚姻届に判を捺しただけですが』は、未読。 お互いの気持ちを確認した明葉(清野菜名)と百瀬(坂口健太郎)。いちから付き合いを始めることになり、幸せいっぱいの二人。“初めての両想...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2021年12月22日(Wed) 07:41


火曜ドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが...

内容牧原(高杉真宙)麻宮(深川麻衣)に背中を押されて、ようやく、お互いの気持ちを確認出来た明葉(清野菜名)と百瀬(坂口健太郎)ふたりは、イチから付き合いを始めることに。...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2021年12月21日(Tue) 22:56