fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

相棒season20 第9話


「生まれ変わった男」
内容
20年前、スーパーの駐車場で電気工事士の関田昌平が殺された。
犯人は捕まらず、未解決。
そんなある日、被害者の妻・園子から、押収品の還付請求がある。
鑑識の益子(田中隆三)に頼まれ、特命係の右京(水谷豊)亘(反町隆史)は、
遺留品を手に、関田園子を訪ねる。
区切りをつけたいと思ったという園子。そして、奇妙な話を始める。
“被害者の生まれ変わり”だと主張する青年・吉岡翼(今井悠貴)が来たと。
被害者の亡くなった日が、生まれた日だという。同じ病院で。
その“殺されたときの記憶”が残っていると言われたということだった。
あまりのことに、それ以上のコトは、聞かなかったという園子。

右京と亘は、吉岡から話を聞くことに。
すると犯人と被害者しか知らないと思われる情報を、吉岡が口にする。
その後、スーパーヤガミの八神淳一、友彦から話を聞いていると、
吉岡が、奇妙なことを言い始める。“タイヨウ”と口走っていたという。

そんななか、右京が参考人聴取で、吉岡博幸から、
話を聞いていることに気づく。吉岡翼の父だった。
事件当時、買い物に来ていたらしい。
そして博幸が店内を走っていたということがわかり、
直接、父・博幸、母・直美から話を聞くと。
妊娠していた直美の陣痛が始まり、慌てていたと2人は説明する。
だが駆けつけた翼が、“タイヨウ”と口走っていたのは父だと主張。。。

敬称略


脚本、川﨑龍太さん

監督、蔵方政俊さん


エピソード自体は、押収品の返却という

《相棒》では、たまにある話だ。

それだけでは。。。。。ってことで、

ちょっと軽めの強調ではあるが、無戸籍児というのを盛り込みつつ。

ファンタジーっぽいミステリー仕立てで、

上手くくみ上げた感じだね。


案件が案件だけに。

今回のような演出が良いのか。

逆に、最近は見られなくなった“厳しい右京”が良いのか。

難しいところであるが。

今作は、今回のような演出を選んだ...ってコトなのだろうね。

一種の社会派ドラマ。。。かな。

まぁ、もうちょっと、アレコレとやっても良かったような気もするが。

“独身”の右京が、“法”と“正義”を振りかざすだけでは、

説得力が欠ける感じだろうから。

このあたりが、良い落とし所なのかもね。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒20 テレ朝(12/15)#09

第9話 生まれ変わった男 あらすじ右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、20年前に都内スーパーで起きた刺殺事件の押収品を返却するため、被害者の妻を訪ねる。犯人はまだ捕まっておらず、被害者の妻は最近までチラシを配って情報を集めていたというが、そのさなか、「自分は被害者の生まれ変わりだ」と主張する、見知らぬ若い男が現れたという。吉岡翼(今井悠貴)と名乗るその男は、被害者が搬送され、死亡したその日に同...
[続きを読む]

ぬるーくまったりと 3rd | 2021年12月17日(Fri) 22:48


相棒 Season20 第9話「生まれ変わった男」

今回のゲストは、今井悠貴。一時期、どの番組にも出演するほど、引っ張りだこな、人気子役ゆえ、お名前を覚えてたのですが、でしたが、こんな青年に成長したのですね。(特に、難病の子とか、難しい役柄ほど、健気に好演して、インパクト!)彼は、陸上部で活躍する学生役だったのですが、20年前、都内スーパーで起き、未だ未解決な刺殺事件に関し犯人と被害者しか知らないはずの情報を、彼が記憶していることが判明し、生...
[続きを読む]

のほほん便り | 2021年12月16日(Thu) 12:14


相棒20 第9話

右京さん(水谷豊)と亘(反町隆史)は、20年前にスーパーの駐車場で電気工事士・関田(渡辺翔)が刺殺された事件の押収品を返却するため、関田の妻・園子(中込佐知子)の家へ向かいます。 事件は未解決で、園子は長年、情報提供を呼び掛けるチラシを配るなど犯人逮捕に希望を託して来ましたが、寄せられるのは懸賞金目当てのデマばかりらしい。 最近では、関田の生まれ変わりだと主張する大学生・吉岡翼(今井悠貴...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2021年12月16日(Thu) 11:41


相棒 season20 (第9話・2021/12/15) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season20』 公式リンク:Website、Twitter、Instagram 第9話『生まれ変わった男』の感想。 20年前の未解決殺人事件の押収品返却を任された右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、被害者の妻・園子(中込佐知子)から‘夫の生まれ変わり’を名乗る大学陸上部員・翼(今井悠貴)の話を聞く。殺された記憶があるという翼は、子どもの頃からスーパーの...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2021年12月16日(Thu) 06:32


相棒season20 第9話

「生まれ変わった男」内容20年前、スーパーの駐車場で電気工事士の関田昌平が殺された。犯人は捕まらず、未解決。そんなある日、被害者の妻・園子から、押収品の還付請求がある。...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2021年12月15日(Wed) 21:59