fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

日曜劇場『日本沈没-希望のひと-』第5話


内容
自分たちの全てをかけ、関東沈没の公表に踏み切り、
ようやく政府は、対策に動き始める。
失ったモノは大きかったが、
避難バスに乗る家族を見送った天海(小栗旬)と椎名(杏)
その直後、周辺の道が崩落。ふたりは沈没に巻き込まれてしまう。
命は助かったものの、家族と連絡が取れなくなり。。。。

そのころ、常盤(松山ケンイチ)たちは、対応に追われ。。。

一方、田所博士(香川照之)は。。。。

敬称略


脚本、橋本裕志さん

演出、平野俊一さん


う~~ん。。。。

今後、どういう展開にするつもりか知りませんが。

これで、終わりなら。。。今回が最終回で、良かったんじゃ?

正直。

今回の後半のように、主人公周辺だけを描いてしまうと。

前回までの主人公の必死さ。。。熱意の意味が分からなくなるよ。


何のためだったんだろ。。。。あの描写じゃ、家族のために見えないし。

国民を連呼していた割に。。。。これでしょ?

せめて、親友に連絡を入れろよ。元仲間たちに。

必死になっているの、絶対に知っているハズだし。

常盤が“国民を見ている”って言っているけど。

そういう態度こそが、そういうことじゃ?

最終的に、電話をしていても。

それ。。。娘に言われたから。。。だよね?


これね。シンプルに描かず。

アレもコレもと描こうとするから、“穴”が生まれるのである。



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本沈没ー希望のひとー 第5話「涙の告白…救い出せ命をかけた救出計画!!希望を消すな」

恐れていた関東沈没は突然始まり、首都圏を中心に深刻な災害。沿岸部にいた天海(小栗旬)と椎名(杏)も巻き込まれ、被害天海の妻・香織(比嘉愛未)と、娘の茜(宝辺花帆美)、椎名の母・和子(宮崎美子)らの乗った避難バスが、トンネル崩落事故に巻き込まれたという情報も、ドキドキ。でも、意外にも、田所博士(香川照之)の見解によると、この地層の移動で、「関東沈没は終わり」との見解を述べ登場人物達は、愛する家...
[続きを読む]

のほほん便り | 2021年11月15日(Mon) 17:57


日本沈没-希望のひと- 第5話

恐れていた関東沈没が起こり、首都圏を中心に深刻な打撃を受けました。 沿岸部にいた天海(小栗旬)と椎名(杏)も関東沈没に巻き込まれて、その被害を受けます。 東山(仲村トオル)は、災害対策本部から国民に向けて全力の対応を約束します。 そして、常盤(松山ケンイチ)たち日本未来推進会議のメンバーは、不安を感じながらも東山の指示の下、被害状況の把握や被災者の救助などの対応に当たっていました。 ...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2021年11月15日(Mon) 14:32


日本沈没―希望のひと― (第5話・2021/11/14) 感想

TBSテレビ系・日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』 公式リンク:Website、Twitter、Instagram 第5話『●●●●』の感想。 なお、原作となった小説・小松左京『日本沈没』は既読。また、過去のドラマや映画も鑑賞済み。※本作は、今春に全編撮影終了しているため、要望などは書きません。 首都圏を含めた関東地区の沿岸部が水没した。東山(仲村トオル)は常盤(松山ケンイチ)に...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2021年11月15日(Mon) 10:49


日曜劇場『日本沈没-希望のひと-』第5話

内容自分たちの全てをかけ、関東沈没の公表に踏み切り、ようやく政府は、対策に動き始める。失ったモノは大きかったが、避難バスに乗る家族を見送った天海(小栗旬)と椎名(杏)そ...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2021年11月14日(Sun) 22:09