fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

金曜ドラマ『最愛』第3話


内容
“友達として話したい”と、大輝(松下洸平)に言われた梨央(吉高由里子)は、
行きつけの店に、大輝を誘う。そして近況を話した後、大輝の質問に答える。
遺留品のことや、渡辺昭(酒向芳)のことを打ち明ける。

その後、梨央は、事情を知った加瀬(井浦新)から注意されてしまう。

一方、大輝は、防犯カメラ映像などを確認するが、
梨央の話との矛盾は確認出来なかった。

そんななか、会社に、事業説明会を中止しろと脅迫メールが届く。
心配ないという梨央に。専務の後藤(及川光博)は、中止を進言する。
それでも梨央は、説明会を行うことを決める。

そのころ映像を確認していた大輝たちは、
被害者の昭が、大金を持っていることに注目する。

敬称略


脚本、奥寺佐渡子さん

演出、山本剛義さん



先ず初めに、今回のエピソードを見て、率直に感じたことを書いておく。

 やはり、演出が代わると、若干、雰囲気が変わる。

そういうことである。


別に、不満が有るわけでは無いし。

前回までと今回が違うのは、今回表現されているバランス。

梨央と大輝のバランスである。

実際、話を進めるためには、“刑事モノ”の部分が多くなるのは仕方ないこと。


そう。

前回までのような、設定やキャラの説明をするために、

心や気持ちの表現や変化で、話を動かしている状態ではなく。

そこから、一歩進み。

“サスペンス”としての要素を強調し、

その一方で、“刑事モノ”としての表現を強調しているため。

物語自体が大きく変わっているので、

見せ方自体も大きく変わってきている。


そういう風に捉えれば、演出が代わったが、違和感はないし。

むしろ、。

意図的に行った適切な交代だと言えるだろう。

ま。。。そういう戦略。。。なんだろうね。

緊張感の伝わり方が、全く違ってくるし。


個人的には、雰囲気は違っても、

上手いことやっているなぁ。。。。っていう印象ですね(笑)

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最愛 第3話

大輝(松下洸平)から「友達として話をしたい」と言われた梨央(吉高由里子)は、近所の馴染みの鉄板焼き店へ向かいます。 ぎこちないながらも昔のような空気が二人の間に流れて、梨央は事件当夜に昭(酒向芳)に会ったことや、遺留品のお守りに見覚えがあることを打ち明けます。 警察署に戻った大輝は、梨央の足取りを付近の防犯カメラで確認します。 梨央の話に矛盾はなくて、相棒刑事・桑田仁美(佐久間由衣)も...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2021年10月30日(Sat) 13:38


最愛 (第3話・2021/10/29) 感想

TBS系・金曜ドラマ『最愛』 公式リンク:Website、Twitter、Instagram 第3話『見えない敵の正体は…!? さらに浮かび上がる新事実!』の感想。 大輝(松下洸平)から「友達として話をしたい」と呼び出された梨央(吉高由里子)は、事件当夜に昭(酒向芳)と会ったことなどを明かす。その後、大輝は梨央の足取りを防犯カメラで確認。梨央の話に矛盾はなく、相棒の桑田(佐久間...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2021年10月30日(Sat) 11:09


金曜ドラマ『最愛』第3話

内容“友達として話したい”と、大輝(松下洸平)に言われた梨央(吉高由里子)は、行きつけの店に、大輝を誘う。そして近況を話した後、大輝の質問に答える。遺留品のことや、渡辺...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2021年10月29日(Fri) 22:54