fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

水曜ドラマ『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』第4話


内容
獅子王(鈴木伸之)が店長をする店で働き始めた森生(杉野遥亮)
それを聞いたユキコ(杉咲花)は、自分も働くと決意。
早速、アルバイトを探し始める。

スーパーの面接を受けたユキコは、店長の柳から、
雇うことによる“メリット”をアピールして欲しいと言われてしまう。
応えることが出来ず。。。。

そんななか、盲学校で“好きなこと”への挑戦をアドバイスされ、
ユキコが大好きなバーガーショップを思い出す。
早速、面接を受けたユキコは、茶尾店長(古川雄大)から。。。。

敬称略



脚本、松田裕子さん

演出、狩山俊輔さん


今回のエピソード。

 やるのか、やらないのか?

が、もの凄く気になっていたのだ。


誤解を恐れずに書くと。

今までのエピソードは

主人公が、森生というイレギュラーな人物と出会い。

森生の思いに理解を示す。。。優しい人たちが多くて。

言ってみれば。“きれい事”に近かったのである。

もちろん、“ドラマ”なので、そういうのは大切だし。

“リアル”な表現が無かったわけは無いので。

大きく間違っているとは思ってはいませんが。

間違いなく。“御都合主義”で動いていたのは事実なのである。


そう。今回のエピソードは、

優しい人たちばかりではない。というだけでなく。

“普通”の人たちの世界が、主人公にとって“不便”だということを。

今まで以上に、ハッキリと表現しているのだ。


“ドラマ”が、ある程度、“御都合主義”の塊だとするなら。

間違いなく、今回は、そこから外れたエピソードなのである。

だからこそ。。。。。っていう展開になるのは、見えていても。

やはり、“こういう表現”は、

こういう“題材”を選んだのだから、避けることが出来ないコトだろう。


個人的には、

想定していた以上に、丁寧に描いているなぁ。。。そんな印象である。

緊張感も良い感じで伝わってくるし。

登場人物たちの気持ちも、ハッキリと伝わってくるし。

“ドラマ”だから、最終的には“キレイ”にまとまっているが。

シッカリと変化していく姿を描いているのだから、問題なし。

ほんと、良い感じである。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~ 第4話「私は負けない…白杖ガール、アルバイト初挑戦!!揺れる恋…

原作は、うおやまによる4コマ漫画作品思えば「ギボムス」や、「けいおん」も、4コマだったし、現在、オンエア中の益田ミリ原作のドラマも、それに近いの… かな?なにげに、ヒロイン・ユキコ(杉咲花)、自立を目指して、ハンバーガーショップに就職し、奮闘。でも、その健気さと、不自由さを好演して、思わず「やはり、杉咲花、天才!」と感じてしまいました。今回は、実に合った役ですよね。彼女を想う、森生(杉野遥亮...
[続きを読む]

のほほん便り | 2021年10月28日(Thu) 15:39


恋です!ヤンキー君と白杖ガール (第4話・2021/10/27) 感想

日本テレビ系・新水曜ドラマ『恋です!ヤンキー君と白杖ガール 』 公式サイト:Website、Twitter、Instagram 第4話『はじめてのポテト』・ラテ欄『私は負けない… 白杖ガール、アルバイト初挑戦!! 揺れる恋心とヤンキー君の愛のエールに思わず涙』の感想。 なお、原作の漫画・漫画・うおやま『ヤンキー君と白杖ガール』は、未読。 森生(杉野遥亮)と対等になりたい一心でアルバイ...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2021年10月28日(Thu) 10:00


水曜ドラマ『恋です!~ヤンキー君と白杖ガ...

内容獅子王(鈴木伸之)が店長をする店で働き始めた森生(杉野遥亮)それを聞いたユキコ(杉咲花)は、自分も働くと決意。早速、アルバイトを探し始める。スーパーの面接を受けたユ...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2021年10月27日(Wed) 23:00