fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『おかえりモネ』第116回


「あなたが思う未来へ」
内容
百音(清原果耶)と亮(永瀬廉)が先日のことについて話をしていると、
菅波(坂口健太郎)が現れる。
ラジオの放送を始める百音を見ながら、ふたりは。。。。

敬称略


作、安達奈緒子さん

演出、一木正恵さん




最終週なので。“まとめ”のような感じで、ちょっと書いてみる。

“公式”を見れば分かるように、今作は、“テーマ”を決めていた。

もちろん、細かくは書かれていないが。

間違いなく“あの日”をきっかけにして。。。。なのである。

ただし、実は、もう一つ書かれてある。

“自然、気象と、どう向き合うか?”である。

今作、前者のテーマについては、それなりに描いている。

ただし、所詮、“それなり”


そもそも

制作が考えなければならなかったのは。

 気象予報士、気象キャスターのお仕事が、どういうモノか?

 それを、どのように、“ドラマ”にするか?

ということではなく。

 なんらかの“ドラマ”に、気象予報士のお仕事を絡めれば、
 
 どのような“物語”になるか?

ではないのか?


気象予報士の部分は、ありきたりだし。

“あの日”絡みの部分も、ありきたりだし。

恋バナなんて、ありきたりの中のありきたり。

そう、今作には、

“今作らしさ”という部分が、ほぼ無いのである。


ハッキリ言う。

ホントに、コレで良かったのか?

これで良いと思って作ったのか?





関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最終週。冒頭ソングが、ラスト。ドラマの上にテロップで驚いた(おかえりモネ)

かなり人を選びそうですが、いろいろな意味で、斬新…新時代、令和ならではの、朝ドラなのかな?思い切って、最終週「あなたが思う未来へ」は、序盤の月曜から、パターン崩し?!でも、モネを巡る(というか慕い、支えてる)男性が、初対面で、デリケートな表情と空気感。でも、温かいものが表現されてて、朝ドラしてました。個人的には、これまで同様。見守りつつ、内心、エールです。素敵なフィニッシュになると、イイです...
[続きを読む]

のほほん便り | 2021年10月26日(Tue) 05:49


連続テレビ小説「おかえりモネ」〔全120回〕 (第116回・2021/10/25) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『おかえりモネ』(公式サイト) 第116回/第24週(最終週)『あなたが思う未来へ』の感想。 ※ 本作は、9月3日、宮城県気仙沼市のロケで約11か月間の撮影が終了しました。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の感想も雲のように毎日変わります。ご理解を。 百音(清...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2021年10月25日(Mon) 11:40


連続テレビ小説『おかえりモネ』第116回

「あなたが思う未来へ」内容百音(清原果耶)と亮(永瀬廉)が先日のことについて話をしていると、菅波(坂口健太郎)が現れる。ラジオの放送を始める百音を見ながら、ふたりは。。...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2021年10月25日(Mon) 07:48