fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

日曜劇場『日本沈没-希望のひと-』第3話


内容
田所博士(香川照之)が、データを分析した結果。
1年以内に、関東沈没が始まると判明する。
50%の確率で起きると説明を聞き、東山総理(仲村トオル)は顔色を変える。
天海(小栗旬)常盤(松山ケンイチ)は、危機対策に動き出すべきと告げる。
しかし、里城副総理(石橋蓮司)は、一蹴する。デマであると。

そんななか、椎名(杏)が、常盤に接触する。
東山総理が田所博士と会っていたことに妙な印象を受けたからだった。
だが常盤は、何も語らず。

その直後、常盤は、父・統一郎(小野武彦)の呼び出しを受ける。
そこには、里城の姿があった。
里城は常盤の将来について言及し、天海と手を切るようにと。。。

それから少しして。分析を依頼していた世界的権威のアメリカの博士からも、
田所博士の説を支持するという連絡が届き。。。

敬称略


脚本、橋本裕志さん

演出、土井裕泰さん



また、これだよねぇ。。。。

天海『関東沈没から国民を守らなければなりません。』

確かに。。。国民ではあるし。中央の官僚の言葉としては正しいのだが。

もう、どうにもならないのも分かっているんだけど。

もう少し、“関東沈没”の意味合いを、正確に表現すべきでしょう。


ってか。。。タイトル。。。“関東沈没”にすれば、良かっただろうに。。。。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本沈没ー希望のひとー 第3話「守るのは命か経済か究極の決断!!」

これまた、小栗旬に松山ケンイチ、杏と、美貌と演技力が光るキャスティングで、往年の大ヒットをリメイク。「関東沈没が1年以内に始まる」といって、世間を騒然とさえる、田所博士(香川照之)、魑魅魍魎感を漂わせた、里城副総理(石橋蓮司)も、ナイス・キャスティングです。ラストが、ついに、新聞にまで掲載されて、世間は騒然。驚きの展開!盛り上がった分、1週、休みなのが、吉と出るか、凶と出るか?!   (スト...
[続きを読む]

のほほん便り | 2021年10月25日(Mon) 12:41


日本沈没-希望のひと- 第3話

「関東沈没が1年以内に始まる」という田所(香川照之)の分析報告を聞いた天海(小栗旬)は、対策の緊急性を強く訴えます。 しかし、里城(石橋蓮司)は田所を詐欺学者と決めつけて相手にせず、東山(仲村トオル)もすぐには決断できないでいました。 天海と共に危機感を募らせる常盤(松山ケンイチ)に、ただならぬ事態が起きていると感じた椎名(杏)が接触して来ます。 その夜、常盤は父親の統一郎(小野武彦)...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2021年10月25日(Mon) 11:03


日本沈没―希望のひと― (第3話・2021/10/24) 感想

TBSテレビ系・日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』 公式リンク:Website、Twitter、Instagram 第3話『葬られた不都合な真実』、ラテ欄『守るのは命か経済か 究極の決断!!』の感想。 なお、原作となった小説・小松左京『日本沈没』は既読。また、過去のドラマや映画も鑑賞済み。※本作は、今春に全編撮影終了しているため、要望などは書きません。 田所(香川照之)は総理官邸...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2021年10月25日(Mon) 08:55


日曜劇場『日本沈没-希望のひと-』第3話

内容田所博士(香川照之)が、データを分析した結果。1年以内に、関東沈没が始まると判明する。50%の確率で起きると説明を聞き、東山総理(仲村トオル)は顔色を変える。天海(...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2021年10月24日(Sun) 22:01