fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

火曜ドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』第1話


内容
“森田デザイン”で、中堅デザイナーとして働く大加戸明葉(清野菜名)
ある日、取引先の広告代理店“秀伝堂”の舛田(岡田圭右)から、
デザイン変更を頼まれた明葉は、仕方なく了承する。
大喜びの舛田は、お礼がしたいと食事に誘ってくれる。
舛田の部下・百瀬柊(坂口健太郎)井上陸(森永悠希)も同席。
その食事の席で、百瀬が、明葉に結婚観について尋ね初めただけでなく。
突然、「僕と結婚してください」とプロポーズしてくるのだった。
折しも、昼食時に、百瀬が女性にフラれるのを目撃していた明葉は、
馬鹿にされていると感じて、拒絶する。

その直後、明葉に祖母・初恵(木野花)が倒れたという報せが入る。
舛田に言われ、百瀬が、明葉を病院に送ってくれることに。
軽い心不全で、薬を飲み、元気な祖母の姿に、明葉は一安心する。
だが明葉が席を外した隙に、百瀬は、初恵に恋人だと自己紹介していた。
祖母から明葉の花嫁姿を見えるのが夢だと言われ、
百瀬が持っていた婚姻届にサインをするよう勧められる明葉。
祖母の心臓に負担をかけたくないと、明葉は、サインをしてしまう。

病院から出た明葉は、婚姻届を百瀬から取り戻すが。
そこに、叔父・守(村松利史)がやってくる。
経営している会社が不渡りを出し、金が必要だと。
自分名義である明葉の母・葉子(杉本彩)の小料理屋を売ろうと考えていると。
祖母にとっても大切な店。明葉は金の工面を約束するが、
母・葉子、父・丈治(ルー大柴)には頼めず。
社長の森田(田辺誠一)から給料の前借りは許可されず。
持ち物を売り払っていくのだが。。。全く足りず。

そんなとき、偶然、百瀬と再会する。
明葉が事情を伝えたところ、百瀬は結婚を条件に、金を貸してくれることに。

敬称略


原作は未読。

脚本、田辺茂範さん

演出、金子文紀さん


まあ、全員では無いが。

《逃げ恥》のスタッフが集まって。。。。ってコトのようだ。

なにせ、テーマが“偽装結婚”だし。

とはいえ。基本的にWin-Winを描き、

ダブル主人公という見せ方に近かった某作とは違って。

そういう感じではないのが、若干の不安要素かな。

逆に、“ベタな恋バナ”だと言えなくもないですが。

俳優の好みの部分はあるだろうけどね。

あとは、展開次第。。。。だろうか。

雰囲気だけを見れば、そんなに悪くは無い感じ。


最後に。

気のせいか。。。。《逃げ恥》だけじゃなく。

前作《プロミス・シンデレラ》にも似てるよね。。。。(笑)



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

婚姻届に判を捺しただけですが 第1話「お一人様最高女子がカタブツ男子と偽装結婚!?」

原作は、有生青春による、漫画作品仕事にやりがいを感じ、独身を謳歌している、27歳の大加戸明葉(清野菜名)が、30分前に出会った男性に、電撃プロポーズされ、祖母の店を守るため、借金と引き換えに偽装結婚することから始まる“不意キュン”ラブコメディー、なのだそう。まず、設定と展開が斬新に感じられました。現代は、男女共に、結婚率が下がり、むしろ、タイミング。な、ケースが少なくないですよね。偶然、プロ...
[続きを読む]

のほほん便り | 2021年10月20日(Wed) 08:26


婚姻届に判を捺しただけですが (第1話/初回15分拡大・2021/10/19) 感想

TBS系・火曜ドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』 公式リンク:Website、Twitter、Instagram 第1話/初回15分拡大『お一人様最高女子がカタブツ男子と偽装結婚!?』の感想。 なお、原作となった漫画・有生青春『婚姻届に判を捺しただけですが』は、未読。 「森田デザイン」のデザイナー・明葉(清野菜名)は結婚願望がなく、のんきに‘おひとりさま生活’を楽しんでいる。...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2021年10月20日(Wed) 07:52


火曜ドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが...

内容“森田デザイン”で、中堅デザイナーとして働く大加戸明葉(清野菜名)ある日、取引先の広告代理店“秀伝堂”の舛田(岡田圭右)から、デザイン変更を頼まれた明葉は、仕方なく...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2021年10月19日(Tue) 23:10