fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『おかえりモネ』土曜版第21週


今回は、完全に、

サンドウィッチマンのトークで始まったね(笑)

それも、意外と長かった。

いや、もしかしたら。。。。時間を稼いでくれと言われたのかもね。。。。



そこはともかく。

“月金本編”の描きたかったことが、見えてくる“朝ドラ”の“土曜版”

が。

ここ数週。その“土曜版”が、迷走を続けてしまっている。


理由は単純なことなのだ。

今週。。。今回の“土曜版”を見れば、ほんと、それがよく分かる。

問題は2点。

ひとつは、“物語”の“芯”になるはずの主人公に、存在意味が全く無いこと。

もうひとつは、“物語”を紡ぐための“要素”が、多すぎること。

この2点。

前者が、ほんとに致命的で。いる意味さえ無い。

主人公だから、度々、登場するんだけど。

先ず、その登場する意味、理由が、全く無いのだ。

それも、いなくても成立するレベルで、いること自体に説得力が無いのだ。

なのに、その存在意味を作ろうと。いる意味を作ろうとするため、

不自然な登場シーンを盛り込み。

そのシーンを作るため、キャラまで強引に変更してしまっている。


意味なく登場し、不自然なモノまで盛り込むために、

主人公だけが、“物語”で、完全に浮いた存在になってしまっているのだ。

これは、設定として、“浮いた存在”として描こうとしているのとは、

全く意味合いが違うコト。


そんな状態なのに。

わざわざ、短い時間の中に、

登場人物の“要素”を、今まで描いてこなかったことも含めて、

不自然に、盛り込みすぎている今作。

盛り込みすぎることで、散漫になっているだけで無く。

盛り込んだ要素の解決を、一部しかしない。

今回の亜哉子の案件にしても。

お涙ちょうだいでまとめているけど。。。これ、途中で、忘れてるよね?

だって、かきだな。。。。。。(笑)

冷静に見れば、

亜哉子。。。家事をするだけで無く。かきだな。。。塾。。。。

過労死するよ過労死。


これ、お涙頂戴ですか?


後先考えずに“要素”を盛り込みすぎるから、

こんなことになるのである。

それとも。

カキ棚を辞めて、“したい”と思っていた民宿の復活も諦めて。

夫に強引に勧められた塾をするんですか?(笑)

これは、。。。。なに?

パワハラ?

新時代のDVですか?



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説「おかえりモネ」〔全24週〕 (第21週/土曜日版・2021/10/9) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『おちょやん』(公式サイト) 第21週『胸に秘めた思い』の 『土曜日版』の感想。 ※ 本作は、9月3日、宮城県気仙沼市のロケで約11か月間の撮影が終了しました。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の感想も雲のように毎日変わります。ご理解を。 民宿業を再開したいと...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2021年10月09日(Sat) 10:58


連続テレビ小説『おかえりモネ』土曜版第2...

今回は、完全に、サンドウィッチマンのトークで始まったね(笑)それも、意外と長かった。いや、もしかしたら。。。。時間を稼いでくれと言われたのかもね。。。。そこはともかく。...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2021年10月09日(Sat) 07:55