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連続テレビ小説『おかえりモネ』第99回


内容
ある日、漁協組合の太田(菅原大吉)が、“はまらいん”を訪ねてくる。
太田は、アワビの解禁日についての注意をラジオで話して、帰って行く。

敬称略



アバンで。。。“きれい事”と言われ、

なんだか、開き直っている主人公を混ぜ込んできた今作。

OP開けにしても、

なんだか、開き直っている感じだし。


そもそも、その後の展開も、無茶苦茶で。

龍己からアドバイスされ、強引に“天気”に繋げている。

まぁ、今作は、基本的に、展開が無茶苦茶だし、

“ドラマ”だから。。。。ってのもあるから、

ある程度は、無視するが。


これ、前述の亮からの指摘や、

先日の強引にラジオの仕事を奪ったことにも繋がるけど。

主人公が“何か”をしているような描写にしているが。

実際は、違うよね?


“本社”の人や、社長。そして、テレビ局の同僚たちを、

無茶苦茶な説明で、言いくるめてまで、

故郷に帰ってきたんだから。

本来、主人公がやるべきは、

“故郷のためにやること”“気象予報士として出来ること”

を、自分で調べて、自分で行動すべきコトじゃ無いのか?


例えば、ラジオの仕事にしても。

元々、“いなくても出来ていたこと”であり。

ある意味、技術の結晶である“AI”を利用している時点で、

主人公程度の経験しか無い天気予報を。。。。。。。

たしかに、社長プレゼンで、

いろいろな“可能性”について言及していたけど。

じゃ、そういう“可能性”を模索する行動を、すべきじゃ無いのか?


今作は、“みんなが主人公に仕事を持ってくる”。。。ばかりで。

かなり好意的に見れば、

“主人公は仕事をしている”と言えなくもないが。

でも、重要なのは、“そんなこと”では無いよね?


重要なのは、“主人公の思い”では無いのだろうか?

今作の表現は、基本的に主人公の受動的な態度ばかりで。

それでは、仕事を押しつけられている印象にもなるし。

それこそ、仕事が無い主人公がかわいそうなので、周りが。。。って。

そんな感じにも見えてしまう。


これのどこの部分が。。。“津々浦々”と語っていた“思い”に繋がるのかな?

自ら動こうとしない限り、

“逃げた”という業は背負ったままじゃないのか?

そう。

何かを描いても、所詮。。。今回も“きれい事”じゃ?


まぁ、それにね。

こういう言い方は、アレなんだが。

そもそも。

ちょっとテレビに出ていた程度の若い女の子に、

みんなが親しく。。。っていう描写こそが、違和感だよ(笑)

ほんと、どこのお姫様だよ。。。。

何も無いのに、そういう“看板”だけで、チヤホヤされて。


あまり言いたくないが。

亮たちって、それぞれが、紆余曲折があったとしても

少なくとも5年は、“何か”をしていたんだよね。

でも、主人公。。。2年程度で、祖父の紹介の仕事を辞めて。

自分の道を見つけたと言えば、聞こえは良いが。

“また”。。。2、3年程度で、仕事を辞めて。

5年との経験の差は、大きすぎると思うのだ。

当然、そこにある“思い”も含めて。

根本的に、そういう部分からも、今作は、間違ってるんだよね。


だからこそ、自分で動かなきゃ。。。。




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