fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

木曜ドラマ『緊急取調室(4)』第6話


内容
特殊犯の鬼塚貞一(丸山智己)と大鳳聖(古舘佑太郎)が“キントリ”に現れる。
財務省勤務の諸星和彦(駿河太郎)のもとを、
別居中の妻・麻美(瀧内公美)が訪れ、夫のもとで暮らす息子・翼を、
連れ去っていったということだった。麻美と争って、諸星は負傷したという。
梶山(田中哲司)が、特殊犯に行く予定の有希子(天海祐希)に、
交渉させると、北斗部長(池田成志)に訴え、有希子の交渉役が決まったと。

特殊犯も交渉したと言うが、
“返すくらいなら、一緒に死ぬ”と麻美が宣言したと言うことだった。

早速、有希子が電話で、麻美と交渉するが。。。。

一方で、思わぬ事実が判明する。
諸星は、妻・麻美と離婚交渉中。
離婚の成立後、同居する桐山小夜子と結婚予定だという。
そのうえ、元々、翼は麻美のもとで暮らしていたが、
麻美の失業。麻美が翼に暴力を振るっていたことなどから、
先に、諸星が、麻美のもとから、翼を連れ去ったと分かってくる。

主導権争いで、有希子と鬼塚がもめる中、
諸星が、突如、失踪する。

そんななか、監物(鈴木浩介)渡辺(速水もこみち)たちが、
諸星の自宅で、遺体を発見。桐山小夜子だった。

敬称略


脚本、井上由美子さん

演出、常廣丈太さん


えっと。

今回は、監物&渡辺が、動き回る回。。。ってことかな(笑)

でも、正直なところ。

今作いや、“キントリ”って、

この2人の動き、そして活躍こそが、“肝”なのでは?

と思っているのだ。

取り調べる人たちと、現場を捜査する人たち。

この両者が連携しているからこそ、

事件が解決出来る。。。。と。

もちろん、

基本的に、取り調べ、交渉がメインなのも分かっているが。

それだけでは、証拠などが見つかるわけが無く。

それじゃ、ただの会話劇。

俳優たちのやりとり自体は、面白みがあっても、

“刑事モノ”の一種としては、

最近の今作は、カタチが崩れていると言い切っても良い状態だったのだ。

もちろん、描いていないわけでは無いが。

シッカリと描き、連携しているからこそ、

ホントの意味で、今作は面白みが生まれる。。。ハズ。

だって、取り調べなどで、新たな証拠が。。。って。

それが、本来の流れのハズだからだ。

最近は、証拠がある程度そろい、推理してから、

交渉で解決。。。ばかり。

これじゃ、ただ犯人を落としているだけ。。。なんだよね。

取り調べから得ることが出来るのは、

“ドラマ”としての、面白みだけだし(笑)

ほんとは、取り調べから、一歩進んだ、

今回のような“コト”“カタチ”こそが、

ホントの意味での、今作らしさ、今作だと思います。


なんか、原点回帰のようなエピソードでしたね。



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緊急取調室 4th SEASON 第6話「怪物の逃走」

メインゲストは、女優の瀧内公美誘拐事件が発生し、その犯人は、別居中の妻で、拾の母親らしく、連れ去りの形で奪われた模様…奇妙なのは、事件発生時は、夜だったのに、通報を夜明けまで待った事情とは…?!地道な捜査と、サプライズ展開が、醍醐味です。    (ストーリー)誘拐事件の捜査を担当する警視庁特殊犯捜査係の班長・鬼塚貞一(丸山智己)が朝一番、「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」に押しかけて来...
[続きを読む]

のほほん便り | 2021年08月28日(Sat) 06:00


緊急取調室4 第6話

誘拐事件を担当する警視庁特殊犯捜査係の班長・鬼塚貞一(丸山智己)が、朝一番にキントリに押しかけて来ます。 朝5時過ぎに財務省勤務・諸星和彦(駿河太郎)から、自宅で寝ていた6歳の息子・翼(有山実俊)が誘拐されたと110番通報があったと言います。 事件の発生は昨夜10時近くなのに、何故夜明けまで通報を待ったのか、諸星の行動を訝しる有希子(天海祐希)たちキントリメンバーですが、鬼塚が語る事実は...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2021年08月27日(Fri) 13:41


緊急取調室 4th SEASON (第6話・2021/8/26) 感想

テレビ朝日系・木曜ドラマ『緊急取調室 4th SEASON』(公式サイト) 第6話『怪物の逃走』、ラテ欄『VS息子を誘拐した母親!! 決死の逃亡を声だけで救え』の感想。 財務省勤務の諸星(駿河太郎)が、別居中の妻・麻美(瀧内公美)が6歳の息子・翼(有山実俊)を連れ去ったと通報。特殊犯捜査係の鬼塚(丸山智己)からの電話に出た麻美は、息子を返すくらいなら一緒に死ぬと言う。北斗(池田成志)...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2021年08月27日(Fri) 09:08


木曜ドラマ『緊急取調室(4)』第6話

内容特殊犯の鬼塚貞一(丸山智己)と大鳳聖(古舘佑太郎)が“キントリ”に現れる。財務省勤務の諸星和彦(駿河太郎)のもとを、別居中の妻・麻美(瀧内公美)が訪れ、夫のもとで暮...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2021年08月26日(Thu) 21:54